こどもちゃれんじは必要ないか入会前に知っておけば後悔なし!必要ない場合のポイントまとめ

こどもちゃれんじ不要
Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

こどもちゃれんじはこどもちゃれんじベビーから年長さんまで幼児通信教育の人気王道ですが、もちろん、こどもちゃれんじが合わない人、必要でない人もいます。

Setsukodiary icon

娘はこどもちゃれんじぷちから受講中で大満足なのでおすすめ出来ますが、
受講で感じた印象はこんな感じです。

こどもちゃれんじは必要ないかな?と思われる場合は主にこの4つです。

  1. 机に向かう習慣付けをしたい場合
  2. 特化した勉強だけに取り組みたい場合
  3. ハイレベルな学習をしたい場合
  4. 物を増やしたくない場合

こどもちゃれんじ入会を迷っている方は、後悔がないようにしっかりと最後まで読んでください!

また、こどもちゃれんじが必要ない場合、どのような幼児通信教育がおすすめかもご紹介します。

幼児通信教育は12社受講済みなので、こちらの記事も参考にしてください。

こどもちゃれんじ全体の口コミはこちらを参考にしてください。

その他各コースはこちら。

 

\今すぐこどもちゃれんじの詳細をみる/

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは必要ない?入会前に知りたいまとめ

我が家は娘が1歳の時からこどもちゃれんじぷち、ぽけっと、すてっぷと継続して良さを確信して受講中です。

しかし、こどもちゃれんじに入会する必要性や効果に疑問を感じられるかもしれません。

そのため、後悔しないように、こんなことを求めている人にはこどもちゃれんじが必要ないと思われる場合をまとめてみました。

机に向かう習慣付けをしたい場合

こどもちゃれんじ2月号はてなくんレストラン

こどもちゃれんじは年齢が低い時ほど、エデュトイ(知育玩具)が充実しています。子供が楽しく取り組めるように、知育玩具が中心となった学習が中心です。

年中さんぐらいから、勉強教材も増えてきますが、知育玩具とDVDが連動した総合的な学びが基本です。

そのため、机に向かって勉強を始める習慣付けをしたい場合には、あまり向きません。

特化した勉強だけに取り組みたい場合

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、文字や数以外に、社会性や生活習慣など6種の項目をバランス良く学べるようになっています。

また、生活習慣にまつわることでは日常的な歯磨きや着替えなどの特集も組まれています。総合的に学べる点がこどもちゃれんじのメリットでもあるのですが、生活習慣などによりも、幼少期から幼児教育だけを中心にしっかり取り組みたいという方には不向きです。

ハイレベルな学習をしたい場合

こどもちゃれんじぽけっとエデュトイ

こどもちゃれんじは、通信教育の中でもレベルは真ん中あたりです。

年少さんあたりから、ひらがなの読みや数字が始まりますが、基本的には教材勉強というよりもエデュトイやDVDと連動した学習が中心です。

ハイレベルな学習に幼少期から取り組みたい場合には、こどもちゃれんじよりも他の幼児教材に変えた方が良いかもしれません。

物を増やしたくない場合

こどもちゃれんじは、教材以外にもエデュトイやDVDなど毎月届きます。

そのため、物が増えて散らかることは大いにあります。

例えば、こどもちゃれんじには年に3回の特大号という入会特典がたくさん付く号があります。

 夏の特大号こどもちゃれんぽけっと

2021年度の8月号のこどもちゃれんじほっぷは1ヶ月でこんなにもたくさんの特典が届きます。

特典をたくさんもらいたい人にはお得な入会時期ですが、物を増やしたくない人には、若干物が多すぎるかもしれません。

物を増やしたくない場合は、教材のみのものか、タブレット教材がおすすめです。

こどもちゃれんじが必要ない場合はこの幼児教材

こどもちゃれんじが必要ないと思った方には、さらに子供に合う教材がきっとあります!

12社の幼児教材を娘と一緒に経験してきた私が紹介します。

机に向かう習慣付けならこの教材

机に向かう習慣をつけたい場合は、教材のみの通信教育がおすすめです。

幼児ポピー【教材メイン】

ポピーあおどりドリるん

幼児ポピーは、こどもちゃれんじのように生活習慣を含めた総合的な学びでありながらも、エデュトイなどの付録が少なく基本的には教材メインなので、机に向かう習慣が付きます。2歳からコースがありますが、年齢が小さい間はシールが多めで楽しく教材に取り組むことが出来ます。月々980円〜1,100円なのが嬉しいポイント。

特化した勉強だけならこの教材

 

総合的な学習ではない、特化した教材もあります。最近は思考力や算数が人気ですよね。

ワンダーボックス【STEAM教育】

ワンダーボックスは教材だけでなく、自分で体験する教材も豊富です。

紙教材や、手を動かす体験教材、アプリのゲームを駆使して地頭を良くする思考力特化の教材です。

STEAM教育特化で、Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学)Art(芸術)Mathematics(数学)を学べます。

ワンダーボックス教材

こどもちゃれんじ思考力特化【思考力に特化】

こどもちゃれんじ思考力特化の考える遊びセット

こどもちゃれんじの総合コースは知育以外にも生活習慣なども含めた総合学習ですが、年中さんからは総合コース以外に、思考力特化コースと呼ばれるものも受講が出来ます。図形問題や論理的問題など、どれも思考力に特化した内容です。

一般的なひらがなや数字などの学習ではない、思考力に注目した内容はおすすめです。

図形問題も自分の手を動かして立体図形になるか確かめたり、紙教材だけでは出来ない学びがあります。

RISUきっず【算数に特化した学び】

RISUきっずタブレット

RISUきっずは算数に特化した唯一のタブレット教材です。

そして、タブレットならではの先取り学習が可能です。先取り学習では、小学生コースのRISU算数に自動的に進むことが可能です。

算数に特化したい場合にはおすすめです。

ハイレベルな学習ならこの教材

幼児通信教材のレベルのイメージは以下の通りです。

幼児ポピー<<こどもちゃれんじ<<Z会<<モコモコゼミ

こどもちゃれんじは、中間的なレベルなので難易度がもう少しあった方がいい場合には、Z会やモコモコゼミがおすすめです。

幼児ポピーとこどもちゃれんじは、生活習慣なども含めたトータル的な年齢に合った内容になっています。

Z会幼児コース【あと伸び力が付く】

Z会は、ワークが多くもう少し難易度が高めです。また、通常のワークに加えて、あと伸び力を重視するワークもあります。

あと伸び力は実体験や観察などの学びです。

子供がより深く関わる学びなので、今後の学習に繋がるような力が付くようになっています。

Z会幼児

モコモコゼミ【小学校受験に対応】

モコモコゼミ年長

モコモコゼミは学習のみの教材で小学校受験対策が出来る唯一の通信教材です。

1歳からカード教材や教材などで学習を始められます。

1歳から年中までは教材の分量やレベルは無理のない範囲で基礎をしっかり身につけ、年長になると一気に小学校受験に向けたレベルが上がるシステムになっています。

ハイレベルな学びだったらモコモコゼミは良いです。

物が増えない教材ならタブレット教材

紙教材はどうしても少なくとも毎月教材が増えていきます。こどもちゃれんじの場合は、教材以外にもエデュトイやDVDなど付属品が多いのが特徴です。

タブレット教材だと、タブレット内の内容が更新されていくためものが増えることなくタブレット1台で学習が可能です。

スマイルゼミ【タブレット教材なら一択】

スマイルゼミはタブレット教材なのでものが増えることがありませんが、こどもちゃれんじのような総合的な学びが可能です。

英語も入っていて、2020年度の幼児英語教材で最優秀賞を受賞しています。

スマイルゼミ幼児英語

こどもちゃれんじで後悔しないためにすること

こどもちゃれんじが必要ないと思われるポイントをまとめました。

それでも、こどもちゃれんじで後悔しないようにするためには、実際に試してみることが一番おすすめです。

こどもちゃれんじ資料請求で試す

こどもちゃれんじを試す方法としては、資料請求でお試しをしてみることが一番おすすめです。

体験版のワークや絵本、DVDが送られてきます。

実際に子供と試してみて、子供に合うかどうか判断するのが一番です。

資料請求は公式から簡単に出来ますが、資料請求方法を詳細に知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

 

Facebook
Twitter
Email