子供の英語教材にアルクの音声タッチペンの効果は?3歳で使ってみた口コミ紹介!

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン

PR 記事内にプロモーションを含む場合があります

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

英語教材で有名な「アルク」の子供向けタッチペン付き英語教材「アルクのえいご絵じてんSUPER」を3歳の娘が使っています。

主な特徴はこの3つ!

  • 3歳から12歳対象
  • 2200語収録(小学校で学ぶ語彙は600〜700語)
    しかも、英語と日本語の両方!
  • タッチペンで子供が使いやすい

 

英単語はもちろん、会話や歌など、幅広く収録されています。

特に、タッチペンの英語教材というところが効果絶大のポイントです。タッチペンは年齢が低いうちから遊びながら英語に触れることが出来て、長年使える教材です。

幼児英語教材を探している方にはおすすめです。

この記事では、「アルクのえいご絵じてんSUPER」を実際に使ってみた率直な口コミを紹介します。

\アルク公式ページ/

アルクのえいご絵じてん SUPER

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン効果は?口コミ!

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン

アルクの「えいご絵じてんSUPER」は旧商品「音が出るペン付き アルクの2000語えいご絵じてん」のリニューアル版です。

音声タッチペンの機能もさらに強化されたその効果を紹介します。

Setsukodiary icon

3歳児の小さい手でも握りやすくて軽い!

【メリット】子供の英語教材でタッチペンは効果あり!

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン

娘が1歳ぐらいの時にタッチペン付きの図鑑でたくさん語彙力を付けました。

タッチペンは、子供が興味があるところを押せば音声が出るので、子供が使いやすいという特徴があります。親が一緒にいなくても子供が1人で遊べるというところもポイントです。そう、子供にとっては、タッチペンで押せば音声が出る「遊び」という感覚なのです。

楽しく遊べるおもちゃ感覚なので、子供は飽きることなく楽しく遊びます。そして、繰り返し聴くことにより子供は英語も音として自然に覚えます。

Setsukodiary icon

英語だけでなく日本語切替もあるため、小さい子供は両方学べてとてもお得です!

当インスタグラムでは、実際に使っている様子の動画も紹介しています。

【デメリット】3歳で使いこなすには難しい?

対象年齢が3歳から12歳と利用出来る年齢が幅広いため、3歳では若干難しいところもあります。

例えば、教材内にあるチャンクやリスニングクイズが定位置にないため、探すのが難しいです。

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペンデメリット

12歳まで使えるという点で、もちろん3歳には扱いが難しいところもありますが、基本的な操作や使い方はバッチリです!

約10年間使える英語教材と考えればコスパはかなり良いですね。

アルクのえいご絵じてんSUPERの特徴

2200語で3歳から小学生までカバー

この英語教材の対象年齢は3歳から12歳までです。

文部省の学習指導要領によると小学校の外国語教育で学ぶ英単語は600語〜700語程度とされています。

一方で、このえいご絵じてんは、2200語収録(高校で1800語〜2500語程度)されているので、十分すぎるボリュームです。

カラーのイラストと音声タッチペンで学べるので、3歳から無理なくたくさんの単語に触れることが出来ます。

10個のカテゴリーで幅広い英語力

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材

教材内容も全部で10個ものカテゴリーがあるため、幅広くあらゆる単語に触れることが出来ます。

  1. アルファベット
  2. 色・形・数
  3. 学校
  4. 街の中
  5. 週末
  6. バケーション
  7. 時を表す言葉
  8. わたしとそのまわり
  9. いろいろな言葉

例えば、「わたしとそのまわり」では、あらゆる仕事の名前や世界の国々、宇宙など勉強になる内容がたくさんあります。

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材
アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材

英単語・英会話・歌・チャンツと豊富

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材

タッチペンで英単語を聴くだけではなく、会話や歌、リスニングクイズ、チャンツ(リズムに英単語や英文を乗せて発音する方法)と学び方も様々な方法があります。

チャンツは、小学校教材でも「音声を真似てチャンツを言う」という項目がある通り効果的な英語の取り入れ方です。

Setsukodiary icon

チャンツはリズミカルに繰り返すことで英語が身につくんですね!

文法もバッチリ

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材の文法

単語だけではなく、(play on the)jungle gym, (ride a)unicycleなど”play on the” “ride a“など、文章で覚えることが出来ます。

単語力だけではなく、語彙力がつくのも嬉しいところですね!

また、”smooth””rough”, new””old”など対義語がまとまっているページもあります。

イラストもあるので、子供にもとても分かりやすいです!

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材の文法

辞書としても利用可能

アルクのえいご絵じてんSUPERの英語タッチペン教材の辞書

3歳からはタッチペンで楽しく学び、年齢が大きくなれば辞書機能を使い学ぶことも出来ます。

単語の左横には初・中・上と書かれていますが、これは単語レベル初級・中級・上級を表しています。

Setsukodiary icon

単語力を付けるために勉強出来る年齢になったら、初級レベルの単語からしっかり身に付けていくのもいいですね!

タッチペンで楽しく英語を始めよう

3歳ぐらいから使える英語教材を探している方には、タッチペン付き教材はとても使いやすくおすすめです。

無理なく楽しみながら単語を覚えることが出来ます。

年齢とともに、単語を単純にタッチするだけではなく、歌やチャンツ、英会話を聞いたり、リスニングクイズをやってみたりと取り組み方は様々です。

14,960円と少し値段もしますが、3歳から12歳まで2200語学べると考えるとコスパはとても良いです!

タッチペンは、1年間の保証付なので安心です。

\アルク公式ページ/

NEW!音声タッチペン付き アルクのえいご絵じてん SUPER


 

タッチペンの英語教材は、七田式も使っています!

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれギフテッド女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー5万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    blog ranking icon

人気記事