《無料でお試し幼児教材の一覧》

キッズラボラトリーおもちゃレンタルで【マグフォーマー】が届いた!

キッズラボラトリーでボーネルンドの「マグフォーマー」をレンタルしました!

以前から気になっていた知育玩具にボーネルンドのマグフォーマーがあったので、キッズラボラトリーでリクエストしました!

マグフォーマーは、造形遊びが出来る知育玩具です。よく百貨店の子ども売り場でも見かけるアイテムで、ボーネルンドということもあり高価な知育玩具なので試すことが出来て良かったです!

図形や立体への感覚を養う上で抜群の知育効果を持つと言われているマグフォーマーの知育効果や遊び方や実際に使ったレビューをまとめました!

関連記事
キッズラボラトリーのおもちゃレンタルサービス口コミ!試してみました!

\キッズラボラトリーというおもちゃレンタルサービスでレンタルしました/

キッズ・ラボラトリー

キッズラボラトリーでマグフォーマーが届いた

以前から気になっていたマグフォーマーを事前にリクエストした結果、届きました!

今回キッズラボラトリーでレンタルしたものは、30ピースベーシックです。

ビニール袋に包まれて説明書が入っていました。

ボーネルンドのマグフォーマーとは?

マグフォーマーはボーネルンドの知育玩具で、[マグ=磁石]+[フォーマー=形つくり]の名のとおり、幾何学形を磁石でつなげるブロックです。数学センスを育む図形遊びとして人気です。

マグフォーマーの特徴は

  • 磁石で簡単に図形の造形遊び
  • 平面・立体をイメージする能力が身に付く
  • かたちを認識して使いこなすことにより図形構成力が付く

空間認知力や思考力・発想力・物の再現・手指の巧緻性・パターン分析など、多様に能力を引き出すことの出来る知育玩具ですね!

年齢別マグフォーマーの遊び方

マグフォーマーの対象年齢は3歳からとなっていますが、2歳からでも少しずつ遊べるようになっています。

マグフォーマー2歳~

「つながるブロック」として楽しむ

娘は現在2歳5ヶ月、マグフォーマーで遊んでみました。確かに、何かを作るというよりは、磁石でくっつけたり離したりということを楽しんでいる感じでした。

私が展開図を作ってあげて組み立てるなんていう遊びもしました。これは、遊びながら図形や立体的なイメージがつかめて良いと感じました!

マグフォーマー3歳~4歳

「 簡単な造形あそび」を楽しむ

少しづつものを作れるようになる頃です。

マグフォーマー5歳~6歳

「形の特性を理解し、立体構造に挑戦」を楽しむ

平面図から立体的なものを作れるようになる頃です。

マグフォーマー7歳~

「オリジナルの作品づくりにチャレンジ」を楽しむ

自分の創造力で組み合わせて何かものを作るようになる頃です。

マグフォーマーの種類

マグフォーマーは種類がいくつかあります。

  • マグ・フォーマーベーシックセット

シリーズの中で一番ピースの少ない14ピースです。その他、30ピース、62ピースと続きます。

14ピース・30ピース→正三角形、正方形

62ピース→正三角形、正方形、五角形

  • マグ・フォーマークレイエイティブセット

90ピースで基本の形を含め、カーブを描くものなど全13種の形があります。

あらゆるものが作れますね!
  • マグ・フォーマーその他のセット

ダイナソーセットやプレスクールセットなどがあります。

このシリーズは、ちょっとしたおままごとになりそうなマイハウスとプレイルーム

こんなに可愛いのもあるんですね!

マグフォーマー作り方

マグフォーマーは、発想力次第であらゆる形が作れます。

しかし、ちょっと何か参考にしたいという時には、説明書を参考にすると作り方が書かれています。

説明書を見れば、展開図も書かれているため簡単に作ることが出来ます!

マグフォーマーの類似品?

マグフォーマーという磁石でつなげるブロックはボーネルンドのものですが、実はあらゆる会社から類似品が発売されています。

色や価格などが異なるため、類似品を購入する方も多いようです。特に、パステルカラーは人気なようですね!

マグフォーマーのパステルカラー?

マグフォーマーの類似品でマグプレイヤーというパステルカラーのものがあります。マグプレーヤーは、収納ケースもセットになっています。

パステルカラーで可愛いところ、ピースの数(157ピース!)が多いところ、収納ケースが付いているところ、また価格がマグフォーマーに比べて安いところ、など相違ポイントがたくさんあります。

▽男の子用のスペシャルボーイズセットもあります!

キッズラボラトリーでレンタルしてみよう!

マグフォーマーが気になったら、キッズラボラトリーでレンタルしてみるのも良いと思います!高価な知育おもちゃなので買う前に使ってみて、子供が気に入るかというのもポイントですよね。

今回、2歳半前の娘には磁石でくっ付けるということしか出来ませんでしたが、私も使ってみてマグフォーマーの良さが分かりました!

展開図や図形を組み立てたりなど、子供が遊びながら図形に強くなれる知育玩具だと感じました。

1日わずか、99円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です