《無料でお試し幼児教材の一覧》

モンテッソーリとは?モンテッソーリ教育が分かるおすすめ本4厳選!

モンテッソーリとは?モンテッソーリ教育が分かる本を読んでみよう!

モンテッソーリ教育やモンテッソーリ教育の保育園など最近よく耳にしますよね。

なんだか知育に良いのかな?良い教育なのかな?ぐらいで分からないことが多い方におすすめなのが、モンテッソーリ教育が分かる本です!

私も読んでみて「モンテッソーリとは?」が理解できた、おすすめのモンテッソーリ本を紹介します。

モンテッソーリ教育の本おすすめ①モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる お母さんの「敏感期」 

モンテッソーリとは?モンテッソーリ教育とは?という基本的なことから知りたい方におすすめなのが、この1冊です。モンテッソーリ教育の本で一番有名ではないでしょうか。

モンテッソーリ教育とは、イタリアの医学博士マリア・モンテッソーリが生み出した教育法です。子供にはある特定の事柄に特別な感受性を発揮する「敏感期」と呼ばれる時期があることを指摘してその重要性を唱えました。

この本は、そんなモンテッソーリ教育における日本の第一人者と言われている、相良敦子さんの育児書の決定版です!

子供の行動や、子供が自分でやることの重要さが分かる1冊です!Amazonプライム会員は無料で読むことが出来ます!私はプライム会員なので子育ての合間に携帯で読みました!

モンテッソーリ教育の本おすすめ②モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

モンテッソーリ教育とハーバード大学の心理学者が唱える「多重知能理論」をベースに「9つの知能」運動・学力・クリエイティビティ・コミュニケーション能力などでアプローチする教育法です。0歳から6歳が対象となっています。

子供の成長と育児がとっても楽しみるような1冊です。

モンテッソーリ教育の本おすすめ③モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! 

モンテッソーリ教育とは?という疑問が分かりやすく読みやすくなった育児書です。

特別な道具がなくてもモンテッソーリ教育が取り入れられるということが分かり実際自宅でも実践しやすい「おうちモンテ」が分かる本です!

モンテッソーリ教育の本おすすめ④0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

0歳児からモンテッソーリ教育を始めたい方におすすめなのが、このモンテッソーリ教育本です。0歳児について書かれたものが少ないですが、この本は0歳から3歳までを対象にしたモンテッソーリ教育本です。

モンテッソーリ手作りおもちゃ・イヤイヤ期の対処・叱り方など実践可能なことがたくさんあります。

モンテッソーリ教育本は一読する価値あり!

最近では、将棋の藤井聡太七段が幼少時にモンテッソーリ教育を受けていたということで注目を浴びましたね。

それ以来、「モンテッソーリとは?」という疑問を持つ方も多いと思いますが、モンテッソーリ本は子供の行動が分かるようになるという点で本当におすすめです。また、普段の育児でも取り入れられることが多々あります。

これまで悩まされていたイライラするような子どもの行動も理解出来るようになります。一読の価値はあります!

 

おすすめの育児本を紹介しています!

女の子の子育ては大変?女の子育児あるあるを解決できる女の子の育て方の本!

女の子の子育ては大変?女の子育児あるあるを解決できる女の子の育て方の本!

おすすめ育児書厳選【育児・母乳・赤ちゃんの睡眠も】初めての育児で読んでおきたい!

育児書おすすめ厳選【母乳・寝かしつけ・育児】初めての子育てで読んでおきたい!

モンテッソーリ教育で有名な紐通しが出来る知育玩具です!

30種類以上の遊び方がある最強知育玩具【1歳〜4歳】

リングテン!30種類以上の遊び方?ウッディプッディ知育玩具【1歳〜4歳】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です