《無料でお試し幼児教材の一覧》

おすすめ育児書厳選【育児・母乳・赤ちゃんの睡眠も】初めての育児で読んでおきたい!

初めての育児で不安がいっぱい。おすすめの育児書は?

初めての育児は慣れないことだらけで本当に大変です。個人的には、母乳・娘が全く寝ないことに悩んでいました。

ネットであらゆる記事を読んだり、本を参考にしたりしたことも多々ありました。

初めての育児に読んでおきたいおすすめの育児書を紹介します。

「母乳育児」おすすめの育児書

本当に参考にさせていただいた育児書です。

私は産後から長らく母乳に悩んでいました。産後数ヶ月は母乳が頻繁に詰り、毎回シコリが出来たり、白斑が出来たり、母乳育児の悩みが尽きませんでした。

そんな時に、よく愛読していたのが「最強母乳外来・フェニックス」です。読み漁っていました。このブログの筆者であるSOLANINさんが書いている母乳に関する育児書も参考にしました。

母乳育児が上手くいかずにストレスになっている方におすすめです!

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!

最強母乳外来 ママをたすける実践編!

「赤ちゃんの睡眠問題」おすすめの育児書

娘は夜間断乳するまでは夜も毎日2時間おきに起き、昼寝も大してしなかったため、私自身の寝不足も溜まりに溜まってストレスでしかありませんでした。

そんな時に参考にした育児書です。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

悩んでいた当時、一番最初に読んだ本です。

同じ本でマンガ版も出版されています。

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣

寝かしつけ・ネントレの際に参考にしました。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

とても有名なジーナ式の本です。1日のスケジュールを立てるのにとても助かりました。

「育児の悩み」おすすめの育児書

育児をしていると健康面や発達面で不安になることもあります。そんな時に参考にしたいおすすめの育児書です。

子育て関連記事

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK

母乳や普段の生活、おむつかぶれや小児科のことなど、育児のちょっとした不安も含めてQ&A式で分かりやすく解説してくれます。

子どもはみんな問題児。

とても読みやすく、子育てにまつわる多くの悩みを解決してくれる育児本です。新米ママも励まされるような内容です。

育児書を参考にしてみよう

初めての子育ては、母乳・睡眠・育て方など分からないだらけです。育児書を参考に取り組んでいきましょう。子育ても少しずつ慣れていきますよ!

 

グローバルな世界で通用する教育を望む人におすすめの子育て本

グローバルな世界で通用する教育を望む人におすすめの子育て本

女の子の子育ては大変?女の子育児あるあるを解決できる女の子の育て方の本!

女の子の子育ては大変?女の子育児あるあるを解決できる女の子の育て方の本!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です