節子日記|運営者プロフィール

節子日記
Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on email
Email
Contents

ご訪問ありがとうございます!

運営者【節子】

ご訪問ありがとうございます。

当ブログの運営者節子は、2017年生まれの女の子を育てる知育ママです。

知育ブログを始めたきっかけ

産後、特に《授乳・寝かし付け・睡眠》の3つにとても悩み、常にネットで色んな方のブログや子育てサイトを読み漁っていました。

そんな中、とても参考にさせていただいたことが多々ありました。

自分も同じように、役に立つ情報などを発信することで、誰かしらのサポートになれればと思い、このサイトをスタートさせました。

この知育ブログでは、娘の教育経験をもとに実際に受講した幼児教材について主にまとめています。

節子日記について

おすすめしたいこと・情報などを中心に、主に3つのカテゴリーに分けています。
2021年度からは、カテゴリーの中でも幼児知育、幼児通信教育の教材をメインに運営しています。

幼児知育

賢い子どもに育てたい!という思いで、実際に試したものやおすすめしたい幼児知育に関連する教材や知育玩具などの記事をまとめています。

子育て

赤ちゃんの時の、母乳育児・寝かし付け・睡眠の悩み。その他、あらゆる子育て関連の記事をまとめています。

また、実際に試しておすすめしたいもの(逆におすすめしないもの)、素敵なアイテムなど、あらゆるベビーキッズ用品に関連する記事をまとめています。

幼児英語

家で取り組んでいる英語教育を紹介しています。

おすすめの幼児向け英語の取り組み方、英語の絵本などの記事をまとめています。

インスタグラム

当ブログではインスタグラムも運営しています。

リアルタイムで発信中です。フォロワーは1万人を突破しました。

娘の教育に関して

娘には幼児教育をしています。

そのため、現在3歳で公文の国語と算数は6学年先取り学習をしています。

我が家では小さいうちから自宅で幼児通信教材を始めて、公文に通い始めました。

その後も公文と並行してたくさんの幼児通信教育を受講しています。

受講経験のある幼児通信教材の一覧

ワンダーボックス 【STEAM教育と思考力特化ならこれ】
こどもちゃれんじ【総合的な力が身につく】
幼児ポピー【980円コスパの良さ】
Z会幼児コース【あと伸び力に注力】
まなびwith【小学館の図鑑と連動】
がんばる舎【シンプルで最安値の教材】
スマイルゼミ【タブレット教材ならこれ一択】
RISUきっず【算数に特化】
七田式オンラインサロン【七田式の学習が自宅で】
公文式【学習の基礎が身に付く】
こぐま会モコモコゼミ【小学校受験に特化】

0歳〜1歳

  • 1歳半〜:ひらがな、カタカタ、数字が読める

この時期は、知育玩具で遊んだり絵本の読み聞かせをよくしていました。

2歳〜3歳

  • 2歳半〜:足し算、引き算が出来るように
  • 3歳〜:掛け算、割り算、漢字の読み書き

この時期は、吸収することがとても増えました。

公文の同時にたくさんの幼児通信教育を試し始めました。

メディア掲載

運営者からのご挨拶

妊娠中・子育て中のお母さん方など、このサイトに訪問していただいた方に何かしらプラスになることを感じていただければ嬉しく思います。

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on email
Email