【2021年】スマイルゼミ幼児コースの口コミ評判!メリットとデメリットを徹底公開

スマイルゼミ幼児コース口コミ
Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

スマイルゼミ幼児コースは、幼児通信教育唯一のタブレット教材です。タブレット教材を探しているのならば、スマイルゼミ一択!

スマイルゼミ幼児コースは全部で10分野あり、英語もあります!英語に関しては、2020年度の幼児向け英語教材で最優秀賞を取っているほど!

Setsukodiary icon

しかし、気になるのがタブレット教材のデメリット!

この記事では、娘が実際にスマイルゼミの幼児コースを受講して感じたのメリットとデメリットを詳細に紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

スマイルゼミのお得な入会方法!

スマイルゼミ幼児コースが気になっている方は、資料請求が必須です!

資料請求でDM限定キャンペーンコードが手に入ります。

スマイルゼミ幼児クーポン

公式サイトにはない教材の詳細とともに、最新のキャンペーン情報が手に入ります!

スマイルゼミ幼児コースの口コミ【デメリット】

検討する際には、良い口コミよりも悪い口コミ(デメリット)が気になったりするものです。

この記事では、実際に感じたデメリットの点もしっかりお伝えします。

料金が高い?初期費用は?

親としてやはり気になるのが効果はもちろん料金ですよね。

支払い方により、料金も月々700円弱の差があります。年間でいうと8千円ほど!

毎月払い 3,960円/月
半月払い 3,520円/月
年間払い 3,278円/月

実際に安いのか高いのか、他社比較(年中の1ヶ月あたりの料金)をしてみましょう!

スマイルゼミ 3,960
こどもちゃれんじ 2,980円
Z会幼児コース 2,640円
幼児ポピー 1,100円

確かに一番高いものの、スマイルゼミは全教科10分野をカバーしているという点が大きな違いです!学びの幅を考えるとコスパが良いです!

また、高いという口コミには、スマイルゼミの初期費用もあります。

スマイルゼミはタブレット教材ということもあり、初期費用にタブレット代 9,980円がかかります。

Setsukodiary icon

スマイルゼミは、退会後にもタブレットをアンドロイドとして利用可能なので、損することなし!

筆圧が強くならない

筆圧に関してはタブレット教材のデメリットです。

スマイルゼミは専用のペンが付いていて、運筆練習やひらがなを書く練習はしっかり出来ますが、筆圧は育ちません。

幼児期は手先の力が弱いため、鉛筆を握って書く力も弱いものです。運筆力は、普段のお絵描きや塗り絵で付けるほかありません。

スマイルゼミ幼児運筆

Setsukodiary icon

タブレットでもペンの感度はしっかり!

手先を育てるという点では、スマイルゼミは指でもタブレットがしっかり反応します。

ペンを使い慣れていない時には、指でも使えるのでメリットにもなりますね!

スマイルゼミ幼児運筆

スマイルゼミ幼児コースの口コミ【メリット】

スマイルゼミの幼児コースを受講してみて感じたメリットを口コミします!

学べることが10分野

スマイルゼミ幼児コースは、全部で10分野の学びを毎月取り組むことが出来ます!

スマイルゼミ幼児コース10分野

年中の4月だと全部で8分野になりますが、「カタカナ」と「時計」は後々に学びます。

ひらがなといえど、ひらがなを書いたり、運筆力を伸ばしたり、様々なアプローチがあります。

  • ひらがな:ひらがなの練習、なぞって進もう
  • ことば:春のことば
  • えいご:キャッチボールを使用、チャンツ、どのおもちゃかな?
  • ちえ:何の影かな?間違い探し、迷路を進もう
  • かず:5までの数を数えよう、10まで数えよう、同じ数のものを見つける、多い少ない
  • かたち:どんな形だったかな?
  • せいかつ:交通安全、公園で遊ぼう
  • しぜん:春の野原の花、てんとう虫

スマイルゼミ幼児10分野

スマイルゼミは、10分野とたくさんの学びが出来るのがメリットですが、幼児期から算数だけに特化したいという場合は、RISUきっずという算数特化のタブレット教材もあります。

子供1人でも出来る(親に嬉しい)

忙しいと子供の通信教材に付き合うのもなかな大変ですよね。聞かれたり、合っているか見てあげたり親が付きっきりにならないと幼児期には難しいものです。

スマイルゼミは、そこが紙教材とは違うタブレット教材の良いところです!

問題の音声読み上げ

問題は全てひらがなで書かれれていて、音声で読み上げてくれるので子供1人でも出来ます。

スマイルゼミ幼児問題読み上げ

自動添削

添削も自動添削なので子供1人でも簡単に勉強が出来ます。

スマイルゼミ幼児自動添削

回答を間違えてしまった時には、「かんがえてみよう?」と優しく教えてくれます!

スマイルゼミ幼児

 

何度でも同じ問題に取り組める

何度でも同じ問題が出来るのはタブレット教材のメリットです。

紙教材の場合、何度もやろうとしたら自分でコピーを取るしかないですよね。

子供が気に入ったところや、つまづいたところを何度でも出来るので身に付きます。

Setsukodiary icon

親としてもたくさんやってくれた方が、コスパを考えると嬉しい!

スマイルゼミ幼児

上の写真のように、右端にやった回数が表示されます。

まだ取り組んでいないものがあったら、子供にも声掛けしやすいですね。

また、図形問題もあります!なかなかの難易度!

でも、これもタブレット教材のメリット!紙では理解が難しい立体図形の問題でも、動画で動いて説明してくれるので分かりやすいのです。

Setsukodiary icon

出来なかったら何度でも取り組んで出来るようになりますね!

スマイルゼミ幼児

英語もしっかり出来る

スマイルゼミ幼児英語

スマイルゼミは、2020年度の幼児英語教材で最優秀賞を受賞しています。

一般的な幼児通信教材も今年度から英語が少しずつ追加されていますが、スマイルゼミは英語が元から入っています!

例えば、こどもちゃれんじならば「こどもちゃれんじイングリッシュ」、幼児ポピーならば「ポピーKids English」と英語は基本的に別教材になります。

  • こどもちゃれんじイングリッシュは一回当たりが4,180円
  • ポピーKids Englishは1,680円(初回のみ追加でタッチペン代3,300円

スマイルゼミのオプション教材の英語プレミアムを追加しても、748円とお手頃です!

スマイルゼミ英語プレミアムの詳細はこちらをの記事を参考にしてください。

スマイルゼミ幼児英語

動画を見ることも出来ます。可愛いアニメは、1文が短文でゆっくり話してくれるので聞きやすいです。

左下のボタンをタッチすれば、英語字幕が表示されます。

チャンツと言われる英語がリズムに乗せてあるものもあります!リズミカルなので、耳に入りやすいのが特徴です。聴いてから声に出すという一連の流れなので、身につきやすいですね。

スマイルゼミ幼児英語

英語特化のタブレット教材ならば、楽天ABCマウスもあります。

教材や物が増えない

スマイルゼミはタブレット教材なので「タブレット・ペン」のみです。

通常の紙の通信教材とは違いものが増えることがありません。

スマイルゼミ幼児タブレット

幼児通信教育だと付録が多いのがこどもちゃれんじ、付録が少なめが幼児ポピーです。

楽しいから学習の習慣付けになる

2020年度に継続しやすい通信教育で受賞しているように、子供が楽しめるところがポイントです!

学習が楽しいから継続できて、それが習慣付けされます。

自然の学びは、図鑑のように写真や動画で見ることが出来るので、子供が楽しめます。

スマイルゼミ幼児

子供が大好きな迷路などもあります。

迷路は幼児ドリルでよくありますが、市販で買っても値段がするのでそれがやり放題なのはコスパが良いですね!

スマイルゼミ幼児

スマイルゼミ幼児コースの口コミ評判まとめ

安くはないけどコスパが良い!

スマイルゼミの幼児コースは口コミで言われるように、他社の幼児通信教育に比べても若干高めです。

それでも、全分野対応したタブレット教材は『スマイルゼミだけ』です。

Setsukodiary icon

内容を考えるとコスパは最高!

スマイルゼミは資料請求からがお得

スマイルゼミは資料請求をすると公式にはないお得なキャンペーン情報や詳細なパンフレットがもらえます。

まずは、資料請求から入会するのがお勧めです!

 

Facebook
Twitter
Email