東進オンライン学校口コミ評判は?2024年最新のメリット・デメリットなど詳しく解説

東進オンライン 口コミ

PR 記事内にプロモーションを含む場合があります

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

小学生の通信教育では紙教材やタブレット教材が主流ですが、東進オンラインは授業が配信されます。

しかも、中学受験で主流の四谷大塚と提携したオンライン通信教育!

2024年東進オンライン学校の最大のメリットは、2月入会から小学部の標準講座が算国理社すべて2学年分受けられるようになったことです。

実際に大手塾に通っているような学習が自宅で可能になります。

東進オンライン学校の詳細と口コミをご紹介します。

資料請求するなら今!

東進オンライン学校

2024年2月入会から小学部の標準講座が算国理社すべて2学年分受けられるようになりました!

入会前にぜひ資料請求してみましょう!

 

小学生の通信教育の紙教材タブレット教材などの比較記事はこちらも参考にしてください。

東進オンライン学校とは?

東進オンライン学校の学びの特徴は主に3つ!

  • 理解を進める授業
  • 理解度を確認する確認テストで”わからない”を残さない
  • 月例テストでチェックして理解を定着させる

この3つのシステムで、学力がぐんぐん伸びるようになっています。

全国統一小学生テストの問題も解けるように対応されています。

東進と四谷大塚のタッグ

東進オンライン 四谷

大手大学受験予備校の東進大手中学受験塾の四谷大塚が提携したオンライン通信教育です。

四谷大塚の指導力と東進のノウハウがフル活用されているので、レベルの高さが特徴です!

四谷大塚と言えば、大手学習塾4校「SAPIX」「日能研」「早稲田アカデミー」のうちの1つです。そんな大手の授業が自宅で受講出来るところがオンラインの良さです!

オンライン授業が配信される

四谷大塚のプロ講師によるオンライン授業が配信されます。

毎週の配信日に合わせて受講することも、週末にまとめて受講することも可能です。自宅に居ながら塾で学んでいるかのような質の高い学びが出来ます。

東進も四谷大塚も多くの生徒を持つ全国規模の大手なので、そこからの情報量やデータは膨大な量になります。

プロの講師とそういった情報やデータ量に基づいた授業をオンライン通信教育で受講出来ます。

そのため、成績の伸びも確かです!

東進オンライン 成績

オンライン授業はスマホ・タブレット・パソコンで視聴が可能です。

スマホやタブレットの場合は、東進のアプリをダウンロードします。

対象学年と教科

  • 対象は小学1年生〜6年生

12月からは新一年生準備講座がスタートします。もしくは、先取り受講は可能です。

  • 1年生-2年生:国語、算数
  • 3年生-6年生:国語、算数、理科、社会

コースは2種類【標準講座と演習充実講座】

東進オンライン学校ではコースが2種類あります。標準講座演習充実講座です。

  • 標準講座:教科書に沿った学習/〜小6まで対象
  • 演習充実講座:全国統一小学生テストに対応/小3〜小6まで対象

 

通常の受講が標準講座、演習充実講座は追加料金なしで小学3年生から受講出来ます。

そのため、標準講座で基礎固めをして、演習充実講座で応用力を養うことが可能です。

それぞれ違いをご紹介します。

標準講座

東進オンライン口コミ

標準講座は基本から応用まで自分のペースで学習出来ます。

演習充実講座

東進オンライン 演習充実講座

演習充実講座は、応用力を身につけることを目標としています。

全国統一小学生テストと同レベルの問題を解けるようになります。

受講の流れ

東進オンライン 受講

普段はオンライン授業

標準講座 演習充実
算数 7回/月
新1年生:15分/回
小学1〜3年:30分/回
小学4年〜6年:40分/回
4回/月
30分/回
国語 4回/月
新1年生:15〜20分/回
小学1〜2年:25分/回
小学3〜6年:30分/回
4回/月
30分/回
理科 2回/月
小学3 〜6年:30分/回
社会 2回/月
小学3 〜6年:30分/回

まずは、授業前に必要となる教材をダウンロード、印刷して用意しておきます。

オンラインで授業を受けます。

確認テスト【チャレンジ問題演習】

東進オンライン学校 確認テスト

標準講座 演習充実
算数 7回/月 4回/月
国語 4回/月 4回/月
理科 2回/月
社会 2回/月

確認テストは授業ごとに毎回行われます。

確認テストとは別に、「チャレンジ問題演習」があります。これは、確認テストと比較した時に少し難しい問題を5問解くというものです。

月例テスト

東進オンライン学校 月例テスト

標準講座 演習充実
算数 1回/月 1回/月
国語 1回/月 1回/月
理科 1回/月
社会 1回/月

月例テストはどの教科も月に一回あります。

東進オンライン学校の口コミと評判

東進オンラインのメリットとデメリットをまとめました。

メリット編【最新2024年2月から】

メリットはこの4つ!

全教科の先取りが出来る

東進オンライン学校

子供の教科ごとの得意不得意がある場合、出来る教科は伸ばしたいですよね。

最近は先取り学習が多く、算数特化のタブレット教材のRISU算数はどんどん進むことが出来ます。

スマイルゼミのコアトレ進研ゼミ小学講座のAI国語算数トレーニングで先取り学習が始まりましたが、どちらも算数と国語のに教科です。

東進オンライン学校は、算数・国語・理科・社会の全て2学年分受けることが出来ます!

大手ならではの分かりやすさ

やはり、東進と四谷大塚がタッグしているところが大きいです!

大手塾のプロの講師による授業なので分かりやすく、子供が楽しく学べるような工夫があります。

また、大手塾が持つデータは膨大でなので、授業にも取り込まれています。

全国統一小学生テストの問題も解ける

オンライン授業で聞くだけではなく、授業後には毎回確認テストがあるので自分の理解度を確認することが出来ます。

また月に一回の月例テストも同様です。

小学3年生からは標準講座に加えて、演習充実講座も受講が可能なため、応用力も加わります。この演習充実講座がまさに、全国統一小学生テストに対応しています。全国統一小学生テストの問題も解けます。

料金が安め

料金は一番料金が上がっても月あたり3,762円です。

通塾となると10倍以上になります。その点、東進オンラインは交通費もなく、通う時間もなく、自宅で出来るのでコストパフォーマンスに優れています。

紙教材やタブレット教材でも3千円前後するので、大手塾の通信教材のなるとお得です!

デメリット編

デメリットは以下の1点です!

記述力が鍛えられない

東進オンラインは、授業とともに確認テストや月例テストで自分の理解度を確認することが出来ますが、マークシートの解答です。

選択式のみので記述問題がありません。そのため、記述力を鍛えることは出来ません。

また、添削サービスもないため自分でしっかり取り組む必要があります。

東進オンライン学校のSNS口コミ

東進オンラインのSNSの口コミを紹介します。

口コミの一番は、やはり先生の授業の良さ!大手塾のプロの講師だけありますね。

Setsukodiary icon

授業の分かりやすさや楽しさが、本当に大切ですよね。これで子供が伸びるかが決まります!

 

東進オンライン学校の気になること

未来発見講座とは?

東進オンライン 未来発見講座

未来発見講座は、世界で活躍する方々による特別講義です。

  1. 将来を考えるきっかけ
  2. 新たな知識や情報、人との出会いにより世界を広げる

この2つが目的とされています!

その他、ロボット時代の創造というテーマの講座もありました!

授業のレベルは?

小学1年生2年生は標準講座のみで、小学3年生以降は、標準講座と演習充実講座の両方を受講出来ます。

標準講座は基礎固め、演習充実講座は全国統一小学生テストの問題が解ける力が付きます。

日本最大規模の小学生テストに対応できる難易度の高い問題に取り組むことも可能です。

先取りは?復習は?

東進オンラインは、実学年か1学年上から受講選択が可能です。

他の学年を受講することは出来ないため、先取り学習は基本的に出来ません。(出来ても1学年の先取り)

受講学年の変更は出来ないため、実学年か1学年上で受講するか検討する必要があります。

復習に関しては、配信された授業は申込月初日から起算した6ヶ月間視聴することが出来ます。その間は何度でも復習も可能です。

算数の授業は2学年分受けられるので、先取りも出来ます。

Setsukodiary icon

受講学年の変更が出来ないため、資料請求で学年レベルの確認は必須です!

 

東進オンラインの料金と支払い

毎月払い 12ヶ月一括払い
(月あたり)
小学1年〜2年 2,497円 2,178円
小学3年〜6年 3,762円 3,278円

12ヶ月一括払いの方がお得な料金になっています。

支払い方法は、クレジットカードのみです。

資料請求するなら今!

東進オンライン学校

2024年2月入会から小学部の標準講座が算国理社すべて2学年分受けられるようになりました!

入会前にぜひ資料請求してみましょう!

 

(利用している画像は東進オンラインの公式ページ出典です。)

関西圏の方は浜学園の評判もご参考ください。

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれギフテッド女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー5万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    blog ranking icon

人気記事