英語で図形の名前を覚えよう

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

図形は生活のあらゆるところにあります。図形パズルや積み木、型はめパズルは数学・論理的思考力・空間認知力などに効果があるとされ、図形をメインとした知育玩具もあふれています。

日本語だけではなく、英語でも図形の名前を教えてあげましょう。

幼児向け図形の英語絵本

我が家にある娘も大好きな図形の絵本もあわせて紹介します。

おすすめ図形の英語絵本”shapes”

図形をメインとした英語の絵本もあります。

我が家にあるのは、”shapes”という図形をモチーフにしたしかけ絵本です。とてもシンプルな内容ですが、少しずつ難しくなります。

一番最初のページはシンプルに、”Circle” と”Square”です。開く仕掛けになっています。

最後のページを少し難解になっていて、”Diamonds and triangles”(ひし形と三角)で「魚の群」となります。

図形の名前だけではなく、「図形を合わせるとこんな形になるんだ〜」という図形の発想の学習にもなり良かったです。

おすすめ図形の英語絵本”Peppa Pig: Shapes”

英語圏の子どもに大人気のペッパピッグの図形の絵本です。可愛らしいイラストとともに楽しく図形の勉強ができます。

ペッパピッグDVD・英語絵本がおすすめ!家庭での英語教育に!

おすすめ図形の絵本『にほんご えいご おしゃべりことばのずかん』

番外編となりますが、図形の名前を英語で読むのに自信がないという方向けなのが、タッチペン付きのことばずかんです。この図鑑はタッチペンで日本語と英語に切り替えることが出来ます。図鑑の中に、7種類の図形が描かれています。付属のペンで図形をタッチすれば英語で読んでくれるので簡単で安心です。

個人的にこの図鑑はトータルでおすすめです。

図鑑おすすめは?初めての幼児向け図鑑の厳選まとめ

幼児向け図形の動画

YouTubeで気軽に視聴できるおすすめの幼児向け図形の動画を紹介します。

The Shape Song #1 | Super Simple Songs

娘も大好きSuper Simple Songsです。

アニメーションで図形を教えてくれて、身近なものでその図形を一緒に探すという内容になっています。

Sing along Shapes Song – with lyrics (featuring Debbie Doo)

当サイトでも何回も紹介している”Bounce Patrol Kids”の動画です。この曲はDebbie Dooという、こちらも幼児向けチャンネルで有名な人とのコラボ曲です。

この曲も図形を身近にあるもので紹介して図形の概要を教えてくれます。

家にある図形のものを英語で言ってみよう

絵本や動画で図形の英単語を子どもと一緒に覚えたら、家にある身近なもので一緒に復習してみましょう。時計をみて”This is Circle”、絵本をみて”This is rectangle”など教えてあげれば、子どもも分かりやすく復習も兼ねることが出来ます。

ぜひ、試してみてください。

 

英語の早期教育・幼児からの英会話をおすすめする訳

Facebook
Twitter
Email