フォニックスに最適なドクタースースの絵本を英語で読み聞かせ!

PR 記事内にプロモーションを含む場合があります

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

英語育児に関心のあるお母さんならご存知の方も多いかもしれない「Dr. Seuss(ドクタースース)の絵本

とてもリズミカルで子どもが楽しめる絵本ですが、そのリズミカルな文章は子どもたちが英語のフォニックスが身に付くように構成されているのです。

シンプルな単語でリズムが良いので、赤ちゃんから楽しく始められる英語の絵本です。

フォニックスが身に付けば3歳や4歳でも一人で読めるようになるので、フォニックス英語絵本の読み聞かせはおすすめです。

あわせて読みたい”]

フォニックス教材のおすすめ!おうちでフォニックス英語をはじめよう!

フォニックスに最適なドクタースースの絵本

ドクタースースの絵本はリズミカルで赤ちゃんから楽しめます。また、フォニックスを勉強して、自分で絵本を読み始められるぐらいの年齢の子どもにも最適な絵本です。

ドクタースースとは?

ドクタースース(Dr. Seuss)は、1904年に生まれたアメリカ出身の男性絵本作家です。児童文学の発展に大きく貢献したことでピューリッツァー賞特別賞を受賞しました。

ドクタースースの絵本は、子どもたちが楽しんで絵本を読むことが出来るのと同時に、英語のフォニックスを学ぶための音やリズムが身につくように単語や文章構成が工夫されて書かれています。

ドクタースースの絵本の特徴

  • フォニックスを学ぶのに最適

一人で読むことを学んでいる子どもに最適な絵本です。限られたボキャブラリーを使用しながら、反復的な音と魅力的なストーリーの展開です。

  • 楽しめる絵本

リズミカルな文章でユーモアたっぷりです。そして、韻を踏んでいるので声に出して読むととても楽しみながら読むことが出来ます。赤ちゃんへの読み聞かせは脳の発達・語彙力・親と子の結びつきに役立ちます。

  • 教訓を学ぶのに最適

ユーモアたっぷりに人生の教訓を教えてくれます。(少し大きい幼児用の絵本)

ドクタースースの有名な絵本 「グリンチ」

ドクタースースという名前を始めて聞いた方でも、「グリンチ」は耳にしたことがあるのではないでしょうか。1957年に「いじわるグリンチのクリスマス」という絵本が出版され、2000年・2018年に映画化された映画版「グリンチ」の原作として改めて刊行された作品です。

グリンチは、『嫌われ者の醜い緑色の怪物グリンチが、大嫌いなクリスマスの奇跡を通して改心する物語』で、アメリカではクリスマスの国民的キャラクターとされています。

2000年の映画ではジム・キャリー出演、2018年にはアニメ化されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクタースースの代表的な絵本 ”Cat in the Hat”

代表的な絵本は、”Cat in the Hat”です。帽子をかぶったネコが、たいくつな雨の日にいきなりやって来ます。ネコのペースに乗せられているうちに、いつの間にか家じゅう大変なことに。
ユーモラスなストーリーと韻を踏んだ文章で、単語力・リズム感を育てることが出来ます。

我が家のドクタースース絵本

我が家にあるドクタースースの絵本はセットです。箱の中に4冊入っています。

ボードブックタイプで一枚ずつが分厚く小さい絵本です。これは、ドクタースースの絵本の中でも本当にビギナーなため、幼児にぴったりの一冊です。

ドクタースースの絵本

例えば、この1冊 “HOP ON POP”

この絵本は本当にリズミカルです。

写真の通り

“UP PUP Pup is up. CUP PUP pup in cup. PUP CUP up on pup”

と声に出してみるとリズミカルなのが際立ちますよね。この絵本はこのような感じの文章が続きます。

娘はこの響が好きなようで、もう一回といつも繰り返し読んでもらっています。

我が家にある絵本セットはこちらです。”The Little Blue Box of Bright and Early Board Books by Dr. Seuss “

Amazonレビューも2,000件以上で、★5が80%以上という大人気の絵本です。

他にもドクタースースの絵本セットがあります。

MEMO”]ドクタースースの英語絵本は、コストコでも見かけますよ!

ドクタースースのCD付き絵本

フォニックスの英語絵本読み聞かせも、CD付きならば始めやすいですよね。

ドクタースースの英語絵本の読み聞かせを始めよう

フォニックスを重視した絵本の読み聞かせにはぴったりなのが、ドクタースースの絵本です。フォニックスを始めたら、ぜひ読み聞かせにおすすめです!

本国アメリカでは大人気です。ぜひ、試してみてください。→ドクタースースの絵本一覧

 

ペッパピッグのフォニックス英語絵本も人気です!

ペッパピッグDVD・英語絵本がおすすめ!家庭での英語教育に!

 

関連記事フォニックスとは?アルファベットの発音・フォニックスを学べる動画

参考記事英語の早期教育・幼児からの英会話をおすすめする訳

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれギフテッド女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー5万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    blog ranking icon

人気記事