1歳からの幼児向け知育おすすめパズル「アンパンマンのやわらかパズル」

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

1歳から出来るおすすめのパズル!

パズルは知育玩具の中でもとても人気です。パズルといっても、(取っ手付き)型はめパズル・板パズル・立体パズル・ジグソーパズルなど、種類が豊富です(我が家には全種類あります!)。素材も木製や紙製、プラスチックなどあります。

今回は、1歳から出来るアンパンマンのおすすめパズルを紹介します。

Setsukodiary icon

娘がこのパズルをやっている姿はインスタグラム(setsukodiary)でも公開中です!

アンパンマン おふろでも遊べる やわらかパズル

実はお風呂で遊べるパズルなのです。もともとは、お風呂に入りながら遊べる知育おもちゃを探していて購入したのですが、結果的にはお風呂では一回も使ったことがありませんでした!普通にパズルとして部屋の中で遊んでいます。

製品の対象年齢は3歳からとなっていますが、1歳の娘でも遊べているので1歳からのパズルとしておすすめします!

1歳からのパズルおすすめ理由「アンパンマンやわらかパズル」

おすすめ理由は主に4つです。

1歳おすすめパズルの理由① EVA素材(ジョイントマットの素材)

1番のおすすめ理由はこれです!EVA素材!

枠付きパズルだと紙製の板パズルが多くあります。板パズルはジグソーパズルのようにピースをはめるのではなく、紙製の板の上に置くようになっています。パズルを置くのに紙の土台の上だと動いてしまうので、手先がまだ器用でない子どもにとっては、パズルを置くこと自体が難しいのです。
一方、EVA素材だとジグソーパズルのようにしっかりとはめることが出来ます。指で押すとすぽっとはまるので、それが子どもには良いみたいです。

Setsukodiary icon

EVA素材のパズルは、このアンパンマンの商品しか見かけたことがありません。

1歳おすすめパズルの理由② 枠付き

ジグソーパズルと違い枠があるので、枠のイラストを頼りに分かりやすいです。

1歳おすすめパズルの理由③ 子どもが大好きアンパンマン

パズルが知育に良いからやらせたい!と思っても子どもが興味を持たなければ、やらないですよね。子どもが好きなキャラクターもので始めるのがおすすめです。

1歳おすすめパズルの理由④ お風呂でも使える

我が家では部屋で遊んでいますが、このパズルはお風呂でも遊べるパズルです。お部屋でもお風呂でも遊べるので良いですね!

パズルは知育に良い!特に集中力がすごい!

実際に娘がパズルをやっているのを見ると、一番に感じるのは集中力です。どこにどのパズルをはめるか考えたり、パズルのピースを探したり、パズルをはめたり、とにかく集中してあらゆる知育能力を発揮しています!

そして、パズルをすぽっとはめるのに指先を使うので、脳の活性化にも良さそうです。

パズルは種類や素材が異なるため、年齢に合わせたパズル選びをおすすめします。

 

くもんのパズルはこちら

月齢別くもんの幼児向け知育玩具

0歳から知育を極めたい方におすすめ記事!

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数・国語6学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    

人気記事


タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]