ハロウィーンおすすめの絵本は?日本語絵本と英語絵本を年齢別で厳選!

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

ハロウィーン絵本おすすめは?

最近、子供たちにもハロウィーンというイベントが定着しつつあります。かぼちゃやおばけの飾りづけをしたり、可愛いコスチュームを身にまとったりと子供が楽しめるものになりましたよね。

ハロウィーンを絵本でもっと楽しめるように、年齢別おすすめハロウィーン絵本を日本語絵本と英語絵本でそれぞれ紹介します。

ハロウィーン絵本おすすめ【0歳から2歳ぐらい】

ハロウィーンとは?と教えるにはまだ少し早い時期ですよね。

子供にハロウィーンのイメージだけでも教えるのにぴったりの絵本があります。

ハロウィーンにはかぼちゃやおばけが出てくるんだ!ぐらいの可愛くて楽しい絵本を紹介します。

ハロウィーン絵本【日本語】

ハロウィン!ハロウィン! 

男の子と動物たちは、手作りのユニークな仮装で「トリック オア トリート!」とおばあちゃんの家を訪ねます、が…?

小さい子でも楽しめるハロウィン絵本です!

Setsukodiary icon

みんなでお菓子をもらいに行こう!と思える絵本です。

ハロウィンのかくれんぼ

累計185万部突破の大人気「かくれんぼ」シリーズからハロウィンも!

我が家にも揃っているこのかくれんぼシリーズの絵本!やさい・くだもの・どうぶつなど有名ですよね。

厚紙でかつ鮮やかな色彩、仕掛けがあるところが赤ちゃんにもぴったり!

ページをめくると、かくれていた形があらわれるようになっていて「なにかな?なんだろう?」と子供の想像力を養うことも出来ます!

ハッピー ハロウィン!

小さい子でもハロウィン気分が味わえるシンプルな内容ですが、仕掛けもあり楽しめる絵本です。

様々なモンスターが訪ねてくる場面は、シルエットクイズのようになっているので、誰が来たのか興味津々、楽しめます。また、かぼちゃのお面という仕掛け付き!

ハロウィーン絵本【英語】

Boo Who?: A Spooky Lift-The-Flap Book

仕掛けがたくさんあり、楽しめること間違いないハロウィン絵本です。英語絵本ならでは、ハロウィン気分を盛り上げてくれます!

英語も短文なので、英語絵本としての読み聞かせにもぴったりです。

Boo! (Leslie Patricelli board books)

可愛らしい絵!シンプルだけど、楽しい内容!

英語が苦手なお母さんでも読めると人気の英語絵本です。

Where Is Baby's Pumpkin? (Karen Katz Lift-the-Flap Books)

可愛い絵と子供が絵本に集中できるアイデアや仕掛けが合わさった充実した絵本です。

ハロウィーンの関連単語もたくさん身につきます!

ハロウィーン絵本おすすめ【2歳から4歳ぐらい】

ハロウィーンを少しずつ分かるようになるぐらいの年齢におすすめのハロウィーン絵本を紹介します。

ハロウィーン絵本【日本語】

トリック オア トリート!: ハロウィンのえほん

いろんな家のドアをたたいて「トリック オア トリート」と声に出したり、あてっこをしたり、子供が参加しながら楽しめるハロウィン絵本です。

暗いところでおばけが光る最後のページは、子供ウケすること間違いなしです!

プリンちゃんのハロウィン 

プリンちゃんと可愛いお菓子たちがお菓子の国で繰り広げるハロウィーンのお話です。

お菓子で出来たキャラクラーだから美味しそうで楽しい!

ハロウィーンってなぁに? 

1番のおすすめはこの絵本!

この絵本を読むだけで、ハロウィーンの由来から楽しみかたまでバッチリわかります!ハローウィーンの歴史・ランタンの作り方・仮装方法もこれ1冊!

年齢が低いと難しいかもしれませんが、ハロウィーンってなに?というハロウィーン絵本と言えば、この1冊は絶対に読んでおきたいですね!

Setsukodiary icon

日本ではじめてのハロウィーン絵本!

おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく

おさるのジョージが好きならば、なおさら楽しめるハロウィーンの絵本です。

Setsukodiary icon

おさるのジョージは動画もおすすめです!英語で見れば英語のリスニングも出来てしまいます!

 

あわせて読みたい”]

ハロウィーン絵本【英語】

What's in the Witch's Kitchen?

ハロウィーン英語絵本の中では大人気の1冊です。

飛び出る仕掛け絵本は、子供がギャアギャアと怖がりながら楽しみながら盛り上がれること間違いありません!ハロウィーンの時期にぴったりです。

日本語の絵本も出ています↓

Setsukodiary icon

ハードカバーとペーパーバックがあります!破れることが心配ならば、ハードカバーがいいですね!

Peppa Pig: Peppa's Pumpkin Party

ペッパピッグのアニメを絵本にしたものです!

ペッパピッグ大好きな子供にはおすすめのペッパピッグのハロウィーン絵本です。

ペッパピッグはこの記事でも紹介しています↓

10 Trick-or-Treaters

色鮮やかで可愛いイラストが目を引きます!

シンプルなストーリーはリズムが良く、子供がまた読んで!と言ってくるような絵本です。

また、数字が出てきて数を数える練習にもなるため、ハロウィーンを味わいながら知育も出来る素敵な絵本です。

Setsukodiary icon

ハードカバーとペーパーバックがあります!破れることが心配ならば、ハードカバーがいいですね!

Room on the Broom Sound Book

少し長めなストーリーですが、お話もイラストも素敵なハロウィーン絵本です。

英語のリズムや韻を楽しむことが出来るため、英語の読み聞かせにもおすすめです。

ハードカバーは、ストーリーに合わせて音が出るようになっているため楽しめます!ペーパーバックだと読み聞かせが難しいという方には、CDを別途買うのもおすすめです。

ハロウィーン絵本でさらにハロウィーンを楽しもう!

子供に可愛いコスチュームを着せてハロウィーンを楽しむというイベントも増えていますが、ハロウィーンを題材にした絵本もぜひおすすめです!

Facebook
Twitter
Email