《無料でお試し幼児教材の一覧》

夏にぴったり0歳からの「海の絵本」の読み聞かせ

海に行く前に読みたいおすすめの「海の絵本」

夏になると水遊びが増えますよね。海に行ったりプールに行ったり、水で楽しく遊ぶシーズンです。海に行く前にはぜひ読みたいのが海の絵本です。

また、海に行かないとしても想像力を働かせて、海について楽しく知ることが出来るのが絵本の良いところです。

「海の日」にも合わせて海に関する絵本の読み聞かせをしてみましょう。

夏に読みたい海の絵本 年齢別【0歳・1歳・2歳・3歳】

夏にぴったりの海の絵本を年齢別【0歳・1歳・2歳・3歳】で紹介します。

【0歳から】 夏に読みたい海の絵本

うみ ざざざ

初めて海を教えるのにぴったりの絵本です。素敵な絵と海がよく伝わる音。その両方が合わさり、子どもも海に惹きつけられること間違いなしです!

うみべの くろくま

可愛いくろくまシリーズの海バージョンです。海へとやって来たくろくまくんがイルカたちに誘われて海の中へと大冒険に出かけるお話です。人気のあるくもんから出版されている絵本です。

【1歳から】 夏に読みたい海の絵本

うさこちゃんとうみ

うさこちゃんシリーズの海バージョンです。砂で遊んだり、貝拾いをしたり、水遊びをしたりと海でしか味わえない楽しいひとときを描いた絵本です。

ショコラちゃんうみにいく

可愛いショコラちゃんと色彩豊かな絵がおすすめです。まさに海といった海水浴場のお話です。言葉は短くリズミカルで、子どもの想像力を広げる愉快な展開です。

【2歳から】 夏に読みたい海の絵本

ペネロペ うみへいく

NHK Eテレで放映中ということもあり、子どももペネロペには親しみがありますよね!海に持っていくものは何かクイズ形式で進む絵本です。海とクイズと両方楽しめます。

みんなでじゃぽーん

海へ飛び込んで「じゃっぽーん」と気持ち良い水の音が印象的な絵本です。色々な動物たちが浮き輪を持って飛び込むので、浮き輪を使う前に読み聞かせるのにもおすすめです。

【3歳から】 夏に読みたい海の絵本

おーなみこなみざぶん!

歌を歌いながら読み聞かせをしていくタイプで、かき氷・海の家・花火大会など夏の風物詩とも言える夏を感じることが出来る絵本です。夏にぴったりです!

うみのいえのなつやすみ

女の子がいとこの男の子と一緒に海で遊ぶ1日についてのお話です。海で子どもが体験する1日が夏の思い出として楽しく描かれています。

海の絵本を読んで夏を味わおう

どの絵本も夏にぴったりです!海を感じたり、夏の風物詩を覚えるのにもぴったりです。暑い夏が待ち遠しくなるそんな絵本です。夏の過ごし方としても読み聞かせにおすすめです!

 

0歳から知育を極めたい方におすすめ記事!

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です