《無料でお試し幼児教材の一覧》

読み聞かせたいおすすめ「セミ」の絵本!夏の風物詩を知って楽しもう!【1歳から】

セミの絵本を読み聞かせて、夏の風物詩とも言えるセミの鳴き声を楽しもう!

セミの鳴き声が聞こえ始めました。セミの鳴き声を聞くと本格的な夏が来たことを感じますよね。「ミーンミーンって鳴いてるのがセミの鳴き声だよ」と子どもに教えてもなかなか分かりづらいものです。絵本で絵を見せながら読み聞かせることで、夏の外出も一層楽しく感じますね!

1歳から読み聞かせたいおすすめセミの絵本

外を歩いている時にセミの鳴き声を聞きながら、読み聞かせたセミの絵本の話が出来たら良いですよね。子どもも外で実際にセミを目にして耳にすることで、絵本で得たセミの知識を深めることが出来たら立派な知育です!

セミくんいよいよこんやです

可愛いイラストとともに、セミの幼虫の羽化が楽しく分かる絵本です。ストーリーもとても良く夏が楽しめる一冊です。

1歳の娘が一番好きなセミの絵本がこれです!

モグラくんとセミのこくん 

セミの生態を知ることも出来ますが、何より心温まるストーリーでとても素敵な絵本です。読み聞かせていると、大人までもほろっとしてしまうそんな一冊です。

ぼく、あぶらぜみ 

セミに興味を持った子どもに読み聞かせたい絵本です。絵本ながらに、セミの一生・生態がよく分かり勉強になります。

せみとりめいじん 

セミに興味が出たら今度はセミ捕り!セミ採りの楽しさを誘うような絵本です。セミ捕りで夏の思い出も作れますね!

セミたちの夏 

2〜3歳くらいでセミに関心が出てきたら、絵本だけではなく「セミたちの夏」のような図鑑もおすすめです。写真がとてもきれいです。そして、生命力の凄さや自然界の厳しさにも触れることが出来る素敵なセミの図鑑です。

セミの鳴き声が聞こえてきたら、セミの絵本読み聞かせ!

夏の風物詩であるセミの「ミーンミーン」という鳴き声。大人からすれば、「あぁ夏が来た」と感じますが、子どもはまだその季節感を知りません。

絵本で読み聞かせることにより、夏という季節、セミという昆虫について知ることが出来ます。夏に読む絵本におすすめです。

 

夏に読みたい絵本の紹介です!

おうちで季節の行事「七夕」を楽しもう

おうちで季節の行事「七夕」を楽しもう

夏にぴったり0歳からの「海の絵本」の読み聞かせ

夏にぴったり0歳からの「海の絵本」の読み聞かせ

0歳から知育を極めたい方におすすめ記事!

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です