ボードゲームで1歳から知育遊び!ウッディプッディのさかなつりバーシ!

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

初めてのボードゲームにおすすめ!1歳の子供から楽しめるウッディプッディの「さかなつりバーシ」

ボードゲームは考えながら楽しめる知育遊びです。ウッディプッディの「さかなつりバーシ」は、ボードゲームでありながら、積み木崩しやドミノ・絵合わせ・魚釣り・オセロなどが楽しめます。遊び方の用途が限られないため、色々な遊び方に広げることが出来ます。

成長に合わせて何通りにも広がるボードゲーム「さかなつりバーシ」の遊び方を紹介します。

Setsukodiary icon

娘の「さかなつりバーシ」遊び方も紹介します!

ウッディプッディボードゲーム「さかなつりバーシ」はいつから遊べる?知育玩具として最高の理由!

ウッディプッディのボードゲーム「さかなつりバーシ」は、対象年齢が1歳半からです。

ボードゲームではありますが、可愛いピンクと白の木製のお魚が38個もあり、積み木として遊ぶことも出来るため、1歳ぐらいから少しずつ楽しめそうです。

年齢とともに、知育玩具として人気の魚釣りのおもちゃとしても使うことが出来ます。魚釣りは集中力を養い、手先が器用になるという知育効果があります。

ボードゲームは、頭を使うので最高の知育遊びです!ルールを理解して遊ぶということは大切なことですね!ボードゲームは対戦しながらコミュニケーションも生まれるためおすすめです!

Setsukodiary icon

さかなつりバーシは遊び方がたくさん!最高!

ウッディプッディボードゲーム「さかなつりバーシ」何通りにも広がる遊び方

さかなつりバーシのボードゲームは、1歳半から長く使えるところが特徴です。何通りにも広がる遊び方をまとめました!

積み木崩し!高く積んで崩す【1歳から】

子供は積み木を崩すのが大好きですよね!お魚の積み木をたくさん積んであげて崩すという単純な遊びでも、子供には楽しくて知育効果がある遊び方です。

手先が器用になったら、積み木として積んで遊ぶことも出来ます。

さかなつりバーシの積み木の特徴・おすすめポイント

  • お魚の積み木は数通りの積み方が出来る!

これって結構すごいんです!普通の積み木は単純に上に積むだけなのですが、このお魚の積み木は考え方次第、手の器用さで積み方の幅が広がります。

お魚の積み木で絵合わせ・絵探し!【1歳から】

絵合わせや絵探しは知育にとても効果があるんですね!

さかなつりバーシのお魚積み木は、38匹で6種類もあります!パッと見は気が付かないですが、よーく見ると違う!割と難易度が高いです。

これは、絵合わせや絵探しと同じく子供の「集中力」「記憶力」「観察力」「識別力」「忍耐力」に良いですね!

絵探し絵本で楽しく知育する方法【0歳〜3歳】おすすめ厳選!しています↓

1歳からの絵合せカードでおうち知育を紹介しています↓

魚釣りゲームで知育遊び【2歳から】

魚釣りゲームは「集中力を高める」「指先の運動能力を発達させる」「追視能力を育てる」ことに効果があります!

魚釣りゲームといえば、マグネットタイプのものが多く年齢の低い子供向きです。さかなつりバーシは、お魚に穴が開いていて、紐がついた釣りざおで釣るようになっています。

これは意外と難しいです!この魚釣りは対象年齢が2歳ですが、2歳になったばかりの娘にはまだ難しいようです。ゆらゆらと揺れる紐を上手くコントロールすることが出来ません!

4歳の姪っ子ぐらいになると出来るようになり、必死になって遊んでいました!それでもたまに、立っているお魚に釣りざおの引っ掛ける部分が当たり倒れてしまい、苛立っていました。また、ボードにお魚の積み木をランダムにたくさん立てるとさらに難易度が上がり、難しそうでした!

その他の魚釣りの知育おもちゃに興味がある方は、お魚釣りで集中力を鍛える知育遊びもご覧ください。

ボードとお魚積み木でオセロゲーム【3歳から】

ボードは面裏で4×4マスと6×6マスがあります。お魚の積み木は白とピンク色があるので、この積み木を使ってオセロが出来るようになっています。オセロは先を読む力や集中力など頭脳をフルに使う知育効果があります。このオセロゲームは対象年齢が3歳からですが、4歳・5歳くらいでも難しいぐらいではないかと思いました。

ルールを理解して論理的に考えながら遊ぶゲームなので、3歳ぐらいから横で手伝ってあげながら少しずつ遊べるようになると良いですね。

ウッディプッディボードゲーム「さかなつりバーシ」娘の使い方

ウッディプッディの公式の遊び方以外にも娘が自ら考えた遊びがいくつかあります。

キッチンおもちゃでクッキング

キッチンおもちゃで魚を焼いています。お魚の積み木もおままごとの一部になりますね。ウッディプッディのおままごとも混ぜて遊ぶこともあります。

ウッディプッディのおままごとセットを紹介しています↓

はじめてのおままごとセットおすすめはこれ!ウッディプッディの木製おままごと!

指遊び大好きフィンガーファミリー

指遊びの中でもフィンガーファミリーが大好きで、指に入れながら

“Daddy finger, Mommy finger, Brother finger, Sister finger, Baby finger”

と言い、私に見せに来るのが大好きです。

ウッディプッディボードゲーム「さかなつりバーシ」の魅力と効果

ウッディプッディのさかなつりバーシは我が家にあるウッディプッディ知育玩具の3個目となりますが、毎回良いなぁと思うポイントが主に2つあります。

  • 1つの知育玩具から何通りにも広がる遊び方
    これは良く考えられているといつも感じるポイントです。
    成長に合わせて遊びの幅が広くなるため、長く使えてコスパも良いですよね。
  • 木製でデザインが可愛い
    木製のおもちゃはやはり手触りも温かみがあり良いです。しかも、デザインが可愛く色合いも素敵なのです!

ウッディプッディの気になる他の知育玩具

ウッディプッディの知育玩具が気になる方は、他の記事も参考にしてみてください。レビューもしっかりありますよ!

はじめてのおままごとセットおすすめはこれ!ウッディプッディの木製おままごと!

30種類以上の遊び方がある最強知育玩具【1歳〜4歳】

ウッディプッディの知育玩具の詳細を知りたい方↓

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数C(3歳で筆算)国語AII

通信教育:こどもちゃれんじ受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

人気記事