お魚釣りで集中力を鍛える知育遊び【1歳半からのおすすめ厳選】

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

お魚釣りの知育玩具は集中力を鍛えられるの?

昔から魚釣りのおもちゃはよくありますよね。私もやったことがあります。昔の魚釣りおもちゃといえば電動の回転式で、パクパクと口を開けるのが可笑しかった記憶があります。

しかし、最近の魚釣りはマグネット式のものが多く、木製のものやモンテッソーリ教育のおもちゃなど知育玩具として知られています。幼児教室で利用されることもあります。実は魚釣りのおもちゃは知育玩具としておすすめなのです。

お魚釣りでおうち知育をしてみましょう。

お魚釣りの知育効果

お魚釣りは竿から紐が垂れていてゆらゆらと揺れるため、幼児は竿を上手く動かして魚を釣る必要があります。その揺れているものを見ながら自分の手を動かして釣るというところがポイントになります。

  • 集中力を高める
    竿を上手く動かし、竿先端の動きに注目して釣るという一連の行為には、集中力が不可欠です。遊びながら自然と熱中してしまうほど、集中力を養うことが出来ます。
  • 指先の運動能力を発達させる
    竿を「つまむ・握る」、魚を釣ったらマグネットを「離す」など指先の力を育てるのに最適な知育玩具です。
  • 追視能力を育てる
    目標の魚を追うことで、追視能力の発達を促す機能があります。

魚釣りのおもちゃを手作りしておうち知育

魚釣りのおもちゃは、家庭でも簡単に手作りすることが出来ます。ベビーパークの無料レッスンを受けた時に教えていただきました。

この写真はベビーパークからお借りしました。ベビーパークのレッスンで実際に使っていたものと同じだと思います。ベビーパークではCクラス(1歳4ヶ月〜1歳10ヶ月)Dクラス(1歳11ヶ月〜1歳10ヶ月)Eクラス(1歳11ヶ月〜2歳5ヶ月)で使用します。

ベビーパークの口コミ評判が気になる?だから無料体験はおすすめ!

魚釣りの作り方

材料も作り方も簡単です。ぜひ作って見てください。

準備するもの

  • 魚が書かれた厚紙
    魚のイラストをプリントアウトしたり、ダイソーなどで魚のシールを買い、それを厚紙に貼ってまわりを切って使ったりするのでもいいと思います。
  • クリップ
  • 割り箸(棒になるものなら、ストローでも何でもOKです)
  • ひも
  • 小さい磁石

お魚釣りの作り方

魚が書かれた厚紙にクリップを付けます。魚は以上!

竿は、割り箸などの棒にひもをテープで貼り付けます。ひもの先端に小さい磁石をくっ付けます。竿も以上!

作り方はとても簡単ですよね。手作りならば、ダイソーなどで材料を買えば数百円で済んでしまいます。

我が家の魚釣り

PLANTOYS(プラントイ)の『フィッシングゲーム』です。対象年齢は3歳ですが、1歳9ヶ月の娘でも出来るので、ずっと遊べる点でコスパが良いです。

これは竿からひもが出てるタイプではなく、表面にプラスチックがあるので竿を動かしながら2箇所の穴から魚を釣るやり方です。

娘のお気に入り知育玩具の1つですが、既に販売終了ということです。おすすめしたいのに残念。

プラントイの知育玩具は世界のトップブランドとして数々の受賞に輝いた実績もあり、木製で可愛らしいデザインなので個人的にはお気に入りです。

プラントイジャパンの最新の魚釣りゲームで、『アイスフィッシングゲーム』というものがあります。おすすめです。

お人形を氷の上で動かして魚釣りするゲームです。魚が引っかかったら、お人形ごと大きな穴へ移動させて釣り上げます。感覚と集中力を養います。

created by Rinker
プラントイジャパン(PLANTOYS JAPAN)

魚釣りの知育玩具

『モンテッソーリ教育おもちゃセット』

想像力・創造力・集中力など、さまざまな力が身に付くもので、魚釣りだけではなく、数字や積み木も出来る優れた知育玩具です。

『ボーネルンドの魚つりパズル』

対象年齢が4歳からですが、もう少し月齢が低い時から遊べる知育玩具だと思います。長く遊べるという点でコスパが良さそうです。

魚つりゲームとパズルが両方楽しめます! マグネットのついた「さお」で魚をつりあげていきます。 魚が全部つれたら、海色の下地のカタチをヒントにパズルを完成させましょう。 遊びを通して集中力を養い、色彩や形の認識力を高めます。 お子さまが上手にお魚を釣ることができたら、一緒に喜んであげましょう。

WELCOOL 魚釣りゲーム

カラフルなは魚ちゃんはお子様の好奇心を十分に呼び起こし、1から15までの数字も付いてて、遊びながらお子様に色と数字を教えられます。魚と棒のマグネット部分を吸い付けることでお子様の集中力を育ち、追視能力の発達も促します。

さかなつり おもちゃ 木のおもちゃ 磁石 知育玩具 WELCOOL 魚釣りゲーム 木製玩具 マグネット 誕生日 入園祝い おままごと

ウッディプッディ さかなつりバーシ

1.5歳から遊べるボードゲームが登場。
竿を使った「さかな釣り」やボードを使った「リバーシ」を中心に、多様な遊びが楽しめます。
さかなを釣ることは集中力や手先の運動にオススメです。
簡単な対戦ゲームもできるので、リバーシを楽しむ前に「ルールを守る練習」や「勝ち負け」について学べます。
ルールを守れるようになったらリバーシにも挑戦してみましょう。

ウッディプッディのさかなつりバーシの紹介記事はこちら↓

ボードゲームで1歳から知育遊び!ウッディプッディのさかなつりバーシ!

魚釣りでおうち知育をやってみよう

魚釣りって一見すると何でもないようなおもちゃですが、実際に子どもがやっているのを見ていると幼児にとっては難しいものです。集中しないと魚は釣れませんが、一回釣れると楽しくなり夢中になります。

手作りでも簡単に出来て、モンテッソーリ教育の中でも使われる知育玩具が魚釣りです。ぜひ試して見てください。

0歳から知育を極めたい方におすすめ記事!

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

Facebook
Twitter
Email