ウッディプッディおままごとセット!木製おままごとは知育玩具に最適

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

ウッディプッディおままごとセットはどう?

子どもが大好きなおうち遊びといえば「おままごと」です。子どもの成長に欠かせない遊びの1つですよね。

おままごとが子どもに与える知育効果やはじめてのおままごにおすすめのウッディプッディの「おままごとセット」を紹介します。

あわせて読みたい”]ウッディプッディのケーキが可愛すぎる!おままごとにおすすめ!

おままごとの知育効果

おままごとは女の子の遊びというイメージが強いかもしれませんが、実は年齢が低いときは男の子も興味があるものです!おままごとには様々な知育効果があるため、女の子だけではなく男の子にもおすすめの遊びです。

食育につながる

おままごとといえば、野菜や果物などの食べ物で遊びます。

野菜や果物などのおもちゃを手にして触って、食べ物の名前を1つずつ教えてあげることで、その食べ物への関心や食事への関心につながります。食べ物の名前を覚えるのにもぴったりのおもちゃです。

想像力が豊かになる

おままごとは、野菜や果物などの食べ物を切ったり、お鍋に入れたり、フライパンで炒めたり、食べるまねをしながら遊びます。

何を材料にするか、どう調理するか、年齢とともに考えながら想像力をつかって遊べるようになります。また「ごっこ遊び」の幅も広がり、お母さんのマネをしたり、お店屋さんになったり、料理人になったりと様々な遊び方も出来るようになり、イメージが広がります。

コミュニケーション力がつく

おままごとの「ごっこ遊び」を通して話す力がつくようになります。

おままごとは、お店屋さんごっこ、お料理ごっこなど遊び方のシチュエーションは様々です。例えば八百屋さんごっこで「りんご1つください」「このバナナおいしいですよ」「どうぞ」「ありがとう」など、遊びながら自然と日常的なコミュニケーション能力や社会性が育ちます。

おままごとはいつから?

1歳前後がおすすめです。しっかりとおままごとで遊べるようになるには、1歳半前後だと思います。

1歳ぐらいだと野菜や果物などを手にして、半分に割ったりくっつけたりするだけですが、その動作に夢中になります。

Setsukodiary icon

娘は1歳前からおままごとが大好き。今では包丁で切るのが大好きです!

ウッディプッディ はじめてのおままごとセット

はじめてのおままごとセットとしておすすめなのが、ウッディプッディの「木のおもちゃ はじめての食育 (もぐもぐフルーツセット) 」です。

他のおままごと商品と異なるおすすめポイントが満載です。

ウッディプッディの「木のおもちゃ はじめての食育 (もぐもぐフルーツセット) 」

対象年齢は1歳半からですが、1歳前後からでも遊べると思います。他のものとは異なるおすすめポイントを紹介します。

見た目も衛生面にも良いマグネット式

一般的なおままごとの食べ物といえば、マジックテープですよね。マジックテープだと使っているうちにくっつきにくくなってしまったりと劣化します。

ウッディプッディの製品はマグネットが製品に埋め込まれていて、本当におすすめです。

  • 衛生的
    マジックテープだと使ううちにホコリがくっ付いたりしますよね。マグネット式だと全体的に拭けるので衛生的です。
  • 見た目が良い
    マジックテープとは異なり、半分に割れた時も実物通りで見た目も良いです。
  • 切りやすい
    マジックテープだと、月齢の低い子どもには包丁で切るにも割と力がいるものです。マグネットだと力を入れなくても切れやすいです。

知育効果抜群のうさぎのもぐもぐバッグ

これは本当に優れものです。娘も大好きなアイテムです。

  • 食べさせてあげる
    フルーツを包丁で切って、フォークで食べさせてあげるようになっています。「うさぎさん、はいどうぞ、もぐもぐ」と食べさせるのに夢中になること間違いありません!
  • 片付けられる
    遊び終わったら、このバッグに全て片付けられるようになっています。食べ物はうさぎのもぐもぐバッグの中に、包丁とフォークはバッグの後ろポケットに入るようになっています。
  • バッグになる
    子どもはバッグを持ち歩くのが大好きですよね。これでお買い物ごっこも出来ます。

上でも下でも上手に切れる包丁

この包丁も優れものです。初めておままごとをしたり、まだ月齢が低いときは包丁を握って切ることもままなりません。特に包丁の向きを間違えずに持つことはなかなか難しいことです。

この包丁だと包丁をどちらに握っても、上でも下でも切れるようになっています。

木製のおままごとセット

プラスチックとは異なる、木特有のあたたかな柔らかい手触りを体験できます。月齢の低いときは、おもちゃ同士をカタカタと叩いて遊んだりもします。木のおもちゃ特有の心地よい音を楽しめます。木製のおもちゃは、自然の素材を使ってこそのあたたかみがあります。

娘と一緒に使ってみました!ウッディプッディの木のおもちゃ はじめての食育

娘はこのおままごとセットが大好きです。

フルーツを切るだけではなく、フォークでうさぎに食べさせてあげるというのが楽しいようです。次から次へとフルーツを切って、うさぎに「どうぞ」と言って得意げに食べさせています。

食べさせている姿は可愛くもあり、娘の成長も感じます。

娘がとても楽しそうに「はじめてのおままごとセット」で遊ぶので、もっとおままごとセットを揃えてあげたいと思うようになりました。年齢があがると出来るようになることも多くなるので、成長をみるのも楽しみです。

個人的には、マグネット式で見た目が可愛いところが気に入っています。フェルトで作られたうさぎのバッグも、食べさせたり片付けができたりするので気に入っています。

はじめてのおままごとには本当におすすめです!

女の子のお母さんだけでなく、おままごとが好きだから買ってあげようか考えている男の子のお母さんにもおすすめです。

Setsukodiary icon

とても可愛いので誕生日などのプレゼントにもおすすめです!

ウッディプッディ公式サイト

他にもウッディプッディのおままごとシリーズはあります!おすすめ商品!

個人的にこれがすごく気になっています!

 

食べ物に興味を持つ!食育におすすめの絵本【0歳〜3歳】

ウッディプッディの知育玩具リングテンもおすすめ!

ボードゲームで1歳から知育遊び!ウッディプッディのさかなつりバーシ!

0歳から知育を極めたい方におすすめ記事!

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数・国語5学年先取り学習

通信教育:こどもちゃれんじ受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    

人気記事