季節の感覚を身につけよう!【小学校お受験対策にも!】

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

季節の行事や草花・風物などはお受験では必須問題です!

受験をしなくても、季節に合わせた絵本の読み聞かせや道に咲いている季節のお花の名前など、日々の暮らしで教えてあげることは、とてもおすすめの知育教育です。季節感を感じる心は、心を豊かにする情操教育でもあります!

おうちで出来る季節の知育を紹介します。

季節の学習ポスター・お風呂ポスター

ポスターだと日頃から季節に関連した食べ物・植物・行事などを自然と覚えることが出来ます!

きせつのおべんきょうポスター

リビング対応、お風呂対応のポスターがそれぞれあります!

季節のわかる四季ポスター

季節のお勉強カード

カードだとゲーム感覚で遊びながら季節が身につきますね!

きせつのおべんきょうカード

季節の行事や草花、風物が48枚のカードになったものです。カードの裏には行事や花の説明が書いてあるので子どもにしっかりと説明をしながら教えることが出来ます。6通りのカードの使い方があるので、子どもに合ったやり方で身につけられそうですね。

100てんキッズ きせつカード

四季に慣れ親しめるカードです。

Setsukodiary icon

「100てんキッズ」は、小学校受験の名門塾こぐま会が「すべての子どもたちに質の高い教育を提供する」ことを目的に、幻冬舎とコラボレーションした幼児教育のブランドです。

こよみカード (くもんのせいかつ図鑑カード) 

身近な年中行事をあわせて、31のこよみを収録しています。こよみに対する興味や関心を育てながら、その日の趣旨や由来を知ることが出来ます!

季節の絵本・図鑑

絵本の読み聞かせで楽しく季節を勉強することが出来ます。

かばくんの はる なつ あき ふゆ 

かばくんの家のくらしが四季をおって描かれてます。

おうちで季節の行事「七夕」を楽しもう」では、七夕をメインで絵本の紹介をしています。

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

イラストや写真で詳しく解説されています。知識には図鑑が1番!

季節を学んで日々の生活に活かそう!

季節のポスター・カード・絵本・図鑑などで少し詳しくなってみると、日常で目にする草花や野菜、果物、行事などにも親しみやすくなりますよね。

子どもの興味がある方法で取り入れてみましょう。

小学校受験で「季節」に関することが必須なので、ぜひ対策をしてみましょう。

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数・国語5学年先取り学習

通信教育:こどもちゃれんじ受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    

人気記事