季節の感覚を身につけよう!【小学校お受験対策にも!】

PR 記事内にプロモーションを含む場合があります

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

季節の行事や草花・風物などは小学校受験では必須問題です!

受験をしなくても、季節に合わせた絵本の読み聞かせや道に咲いている季節のお花の名前など、日々の暮らしで教えてあげることは、とてもおすすめの知育教育です。季節感を感じる心は、心を豊かにする情操教育でもあります!

おうちで出来る季節の知育を紹介します。

季節に関する教材【モコモコゼミ】

幼児通信教育の中で唯一小学校受験対策が出来るこぐま会教材の「モコモコゼミ」では、季節の問題も出題されます。

季節の花や食べ物、行事などの問題があるので、自然と身に付くようになっています。

モコモコゼミは、1歳2歳のプチコースから年長コースまであります。

モコモコゼミ年長

教材の詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

全コースの口コミレビューも紹介しています。また、初月の教材が実質無料になるキャンペーンも実施中です。

モコモコゼミの教材をお試ししてみましょう。

 

季節の学習ポスター・お風呂ポスター

ポスターだと日頃から季節に関連した食べ物・植物・行事などを自然と覚えることが出来ます!

きせつのおべんきょうポスター

リビング対応、お風呂対応のポスターがそれぞれあります!

季節のわかる四季ポスター

季節のお勉強カード

カードだとゲーム感覚で遊びながら季節が身につきますね!

きせつのおべんきょうカード

季節の行事や草花、風物が48枚のカードになったものです。カードの裏には行事や花の説明が書いてあるので子どもにしっかりと説明をしながら教えることが出来ます。6通りのカードの使い方があるので、子どもに合ったやり方で身につけられそうですね。

100てんキッズ きせつカード

四季に慣れ親しめるカードです。

Setsukodiary icon

「100てんキッズ」は、小学校受験の名門塾こぐま会が「すべての子どもたちに質の高い教育を提供する」ことを目的に、幻冬舎とコラボレーションした幼児教育のブランドです。

こよみカード (くもんのせいかつ図鑑カード) 

身近な年中行事をあわせて、31のこよみを収録しています。こよみに対する興味や関心を育てながら、その日の趣旨や由来を知ることが出来ます!

季節の絵本・図鑑

絵本の読み聞かせで楽しく季節を勉強することが出来ます。

かばくんの はる なつ あき ふゆ 

かばくんの家のくらしが四季をおって描かれてます。

おうちで季節の行事「七夕」を楽しもう」では、七夕をメインで絵本の紹介をしています。

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

イラストや写真で詳しく解説されています。知識には図鑑が1番!

季節を学んで日々の生活に活かそう!

季節のポスター・カード・絵本・図鑑などで少し詳しくなってみると、日常で目にする草花や野菜、果物、行事などにも親しみやすくなりますよね。

子どもの興味がある方法で取り入れてみましょう。

小学校受験で「季節」に関することが必須なので、ぜひ対策をしてみましょう。

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれギフテッド女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー5万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    blog ranking icon

人気記事