Z会の年少は難しくても良い理由!受講体験をブログで口コミ

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

Z会幼児コースは、年少から受講出来ます。

「年少から学習を始めるのは早いんじゃない?」「Z会年少は難しいって聞く!」という方も、

年少から学習するべき理由があります!

  • 年少から始めることで学力の土台が出来て「あと伸び」で学力がしっかり定着する

という利点があります。

Z会の入会を考えている方は、まずは資料請求でお試し教材をおすすめします。

Setsukodiary icon

年少では生まれ月によっても子供が感じる難易度が大幅に異なります!
入会前には、絶対にお試し教材が必須です!

Z会 幼児コース資料請求

Z会幼児コースの総合口コミはこちらの記事をご覧ください。

Z会【年少】年間カリキュラムと基本情報

Z会幼児コースの年少はどのような学びが出来るのか、学習内容が一番気になると思います。

Z会年少の年間カリキュラムはこちらです。

Z会 年少カリキュラム

Setsukodiary icon

ひらがなもしっかりと読めて数字も身に付く内容ですね!

それ以外の学びもたっぷり!

教材内容

Z会年少 教材

年少の年間カリキュラムが身に付くようになるための教材は、全部で3冊と保護者向けの冊子が毎月届きます。

  • かんがえるちからワーク
  • ぺあぜっと
  • 絵本型教材
  • ぺあぜっとi(保護者向けの冊子)

Z会幼児の料金

Z会幼児 1,870円
こどもちゃれんじ 1,980円
ポピー 980円
スマイルゼミ(年少冬〜) 3,278円

年少は1,870円から受講出来ます。

どこも12ヶ月一括払いの料金になっています。毎月払いに比べるとお得になるようになっています。

安さでいうとポピーには敵いませんが、こどもちゃれんじとはほぼ同じ。

Z会年少コースの体験談!ブログで解説

Z会幼児で届く教材をそれぞれ紹介します。難易度や受講の感想などしっかり解説していきます。

難しくても良問「かんがえるちからワーク」

幼児コースは5つの分野に分かれています。

そのうち、年少ではひらがなの読みが重点カリキュラムです。

  • 4月~9月ひらがなの字形認識力・識別力を高める学習
  • 10月以降は濁音・半濁音や小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の読みも学習

最初のうちはシールを使ったひらがな学習から始まります!

Z会年少 ひらがな

数の分野では、数を数えたりして数字の大きい小さい、数字の順番など概念を少しずつ取り入れられるようになっています。

シールや鉛筆を使って、学べるようになっています。

Z会年少 数

ひらがなや数字など学年が上がるごとにどれぐらい難易度が上がるかは、各コースの受講体験記事をご覧ください。

Z会年中コース

→Z会年長コース(準備中)

 

親子で実体験の学び「ぺあぜっと」

ぺあぜっとは親も一緒に取り組み、ワークとは違う実体験という点で手間と時間がかかってしまいます。

しかし、学ぶことはたくさんあります!

「ほうれん草」は自然の分野で興味知識を得られる学習になっています。

Z会年少 ぺあぜっと

また、生活の分野ではご飯を食べるときの配食の仕方をシールを貼って学べます。

一般常識でもあり、食育にも繋がります。

Setsukodiary icon

この「どこにおくのかな」に取り組んでから、毎日子供が喜んで配膳するようになりました!

Z会年少 ぺあぜっと

身近なペットボトルのふたを使った工作遊びもあります。

手軽な工作遊びで子供も楽しめます。

Z会年少 ぺあぜっと

仕掛けがたくさん「絵本型教材」

絵本型教材はZ会幼児コースの年少のみ毎月(16ページ)届くものです。

サイズが小さいのでお出かけ時に持ち歩くにもおすすめです。

テーマは、毎月異なります。教育的などれも学びにつながるテーマばかりです。

テーマ
4月 10までの数
5月 あいさつ・マナー
6月 五感・擬音語
7月 昆虫・動物
8月 あいうえお
9月 折り紙
10月 自然・季節
11月 えかきうた
12月 まちと仕事
1月 伝統・文化
2月 自然・季節
3月 季節・植物

この絵本は、2月号の「自然・季節」に合った雪の絵本です。

積雪量がほぼない地域に住んでいるため、この絵本は娘にはとても反応が良かったです!

Z会年少 絵本型教材

単純な絵本ではなく、絵探しやクイズなど仕掛けがたくさんあるので、思考力も付きます。

Setsukodiary icon

このページでは、なぞなぞで楽しめました!

子育ての参考になる「ぺあぜっとi」

毎月届く保護者向けの冊子です。

年少は初めて幼稚園に通うこともあり、親としても色々と不安や心配があります。

また、子供によっては成長具合がだいぶ異なる時期です。そんな時に、毎月為になる特集が組まれています。

Z会年少 ぺあぜっとi

 

Z会【年少】の口コミは?

Z会の年少コースは難しい!という口コミがある一方で、思ったより易しかったという口コミもあります!

3歳や4歳だと、まだまだ生まれ月によっても成長が異なるので難しいところです。

一般的に、こどもちゃれんじの総合コースやポピーに比べると難易度は高い方です!

Z会【年少】お試ししてみよう

Z会幼児コースを受講してみて難しいところもありますが、総合的にどれも良問なのが目立ちました!

子供が通信教育を楽しめるような工夫がたくさんあり、かつ、学びのバランスがよくしっかり知育出来ます。

無料お試しは、実際の全ての教材(少ない分量で)を試してみることが出来るためおすすめです!

Z会幼児資料請求

\無料でお試しもらえます/

Z会 幼児コース

他社も調べて、じっくり比較するのもいいですね!無料でお試しできる通信教育の一覧はこちらです。

関連記事幼児向け通信教育」無料お試し教材の12社比較

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー3万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    

人気記事