1歳の誕生日プレゼント選び!男の子にも女の子にもおすすめ知育もの!

PR 記事内にプロモーションを含む場合があります

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

1歳の誕生日プレゼントどうしよう?男の子にも女の子にもおすすめ厳選!

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど、1歳児にどのようなものが良いものか悩みますよね。

子供が喜びそうなものでありつつも、実用的で飽きずにずっと使って欲しい!

どうせならば、知育に良いものが良い!

そんな願いが叶う、男の子にも女の子にもおすすめの1歳向け実用的で知育に良いプレゼントを厳選して紹介します!

1歳の男の子女の子プレゼント ①図鑑 タッチペン付

1歳ぐらいになると「言葉」の発育が気になり始めたりしますよね。言葉の発育も促せるそんなタッチペン付の言葉図鑑をおすすめします!

図鑑なんて早いんじゃない?と思われるかもしれませんが、タッチペン付だと音声が出るので子供が自ら学ぶことが出来ます!初めての図鑑におすすめです。

ベネッセ出版のもので、日本語・英語が633語収録、英語の歌も2曲収録されています。

  • おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900 

ものの名前900個を豊富な写真とともに紹介した図鑑です。イラストではなく、写真なのがポイントですね!

 

図鑑おすすめ厳選!0歳から小学生までのおすすめ図鑑まとめ

1歳の男の子女の子プレゼント ②知育玩具

1歳児の男の子にも女の子にも共通するおすすめの知育玩具を紹介します。

積み木

手先を使うことは、脳の活性化に良いと言われています。

1歳半検診の時にも、発達の度合いをチェックするのに積み木を積み重ねられるか使われることもあります。

  • いっしょにあそぼう はじめてのつみき

初めての積み木におすすめなのが、公文です!
安心の公文ですね。そして木の積み木なので手触りもよく、無塗装です。
安全基準による大きさ・握りやすさ・扱いやすさもポイントです。

  • お米のシリーズ お米のつみき いろどり

1歳というとまだまだおもちゃを舐める時期ですが、国産のお米が原料であるこの積み木ならば、舐めても安心です。
色もカラフルなので、目でも楽しめますね。

  • Bemixc 音の出る積み木

カラフルな色とイラストの可愛さという見た目はもちろん、ゴム製なので扱いも安全です!大きめなので積みやすく、初めての積み木にもってこいですね。

 

0歳から安心して使えるゴム製の積み木!はじめての積み木におすすめ!

  • はじめてのつみき RING10 つみきの王国

1歳から4歳くらいまで遊べる万能知育玩具です。

【棒に差す、積み上げる、ひもとおし、おままごと、色あそび、お人形あそび、 量・数の概念、おはじき、複雑な積み方、バランスゲーム、サイコロ足し算ゲーム、数の分解や繰り上がり】などたくさんの遊びが出来ます。

 

リングテン!30種類以上の遊び方?ウッディプッディ知育玩具【1歳〜4歳】

おままごと

おままごと女の子の遊びと思われがちですが、男の子にもおすすめです。

おままごとは、食育にも繋がり、ごっこ遊びでコミュニケーション力も付くため、男女問わず知育にぴったりの遊びです。

初めてのおままごとセットは、やはりプラスチックよりも木製がおすすめです。

  • はじめての食育 もぐもぐフルーツセット

切り口が一般的なマジックテープのものではなく、マグネットが埋め込まれています。そのため見た目も良く衛生的で、包丁でも切りやすいため初めてのおままごとにぴったりです。もぐもぐバック付きで、片付けも出来て、食べさせてあげることも出来ます!

  • はじめてのおままごと アイスクリームセット

アイスクリームも人気のおままごとですね!

 

ウッディプッディおままごとセット!木製おままごとは知育玩具に最適

1歳の男の子女の子プレゼント ③絵本セット

絵本をたくさんあげたいけれど、1歳児に適した良い絵本が分からないという時におすすめなのが、絵本ナビの絵本セットです。(絵本ナビは、国内最大級の絵本情報サイトです。)

1歳コースの全配本リスト作品の中から選りすぐりの絵本がセットになっています。この年齢に読んでおきたい作品です。

 

くもん推薦図書で絵本の読み聞かせをスタート!【0・1・2・3歳】

1歳の男の子女の子プレゼント ④英語アイテム

語学は年齢が早ければ早いほど身に付くものです!

  • First Little Readers

レベルAのこの絵本は25冊入り。難しい英文ではないので親の読み聞かせも負担になりません。

CD付きもあります↓これなら安心ですね。

  • Goomies(グーミーズ)

幼児向けの英語DVDです。

1話は3分程度の「アニメ」→「英単語」→「歌」の3つのパートで構成されていて、子供が飽きることなく楽しみながら英語に触れることが出来ます。

 

グーミーズ(Goomies)動画の効果はどう?子供が喜ぶ英語DVD

1歳児へのプレゼントはどれにする?

1歳の初めての誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなど何にしようか迷いますよね。

ちょっとしたプレゼントでありながらも、残るもの、実用的なもの、知育性があるもの、などなど。

この記事で紹介した図鑑や知育玩具、絵本や英語アイテムは男の子や女の子問わず、プレゼント出来るものです。

参考にしてみてください。

 

知育を極めたい方におすすめ記事!

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれギフテッド女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー5万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    blog ranking icon

人気記事