リトミックとは?おうちで楽しく出来る知育リトミックのはじめ方!

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents
リトミックとは?リトミックのはじめ方!
リトミックとは音楽と触れ合いながら、楽しく全身を使って身体的・感覚的・知的にあらゆる能力を伸ばすことの出来るものです。
幼児から出来る習い事としても人気ですよね。

「リトミックの効果」やおうちで出来る「おうちリトミック」について紹介します。

Setsukodiary icon

コドモブースターキャンペーンならリトミック教室無料体験+Amazonギフト券2000円分もらえます!その他、幼児教室もたくさんあります。

リトミックとは?

リトミックは、音楽とともに身体を動かし、心身共に成長のバランスを促す全感覚的な音楽教育法です。

音楽の変化に動きで応答して身体で表現することにより、表現や創造力を養う音楽脳と言われる「右脳」と、考えたり判断や分析をしたりする「左脳」の両方を使います。

リトミックの歴史

リトミックは、20世紀初頭にスイスの作曲家で音楽教育家でもあったエミール・ジャック=ダルクローズ博士による音楽教育法です。児童心理学・生理学の観点から、幼児期の大切な人格形成教育として知られています。

近年の日本では、音楽教室・幼児教室をはじめ、幼稚園などでも行われています。

リトミック効果

音楽を理解して基礎能力を高めるだけでなく、人格形成教育としてのあらゆる効果が見込まれています。

  • リズム感や自己表現を鍛えられる
  • 基礎的な運動能力を鍛えられる
  • 思考力・判断力・記憶力を鍛えられる

年齢別リトミックの取り組み方

0歳からのリトミック

音楽とともにお母さんとの触れ合いから始めましょう。音楽や歌に合わせてやさしく赤ちゃんのからだをさすったりしながら、スキンシップをはかってみましょう。

1歳からのリトミック

1歳児になると音楽に合わせて、少しずつ真似できるようになります。

2歳からのリトミック

音楽にもよく反応するようになり、歩いたり、走ったり、止まったり簡単な即時反応が出来るようになります。

3歳からのリトミック

自分から動いて出来るようになることが多くなります。

4歳からのリトミック

音楽を聴いて自分で判断して動けるようになります。このあたりからが本格的なリトミックらしいものとなってきます。

おうちリトミックのおすすめアイテム 

0歳からのおうちリトミック

生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操

CD付きで、0歳から2歳まで使えます。リズムに合わせて赤ちゃんとスキンシップしてみましょう。

簡単! 楽しい! おうちでできる音楽&リズムあそび

CDなどは付いていないですが、おうちですぐに実践出来る内容です。音楽やリズム遊びのやり方など参考になります。0歳から6歳までを網羅しています。

1歳からのおうちリトミック

楽しみながらからだを動かす1~5歳のかんたんリトミック

1歳から5歳までそれぞれの成長に合わせ、ピアノ伴奏譜とともに曲に合った動きが出来るような内容になっています。

そのまま使えるCD付き! 子どもがときめく名曲&人気曲でリトミック

全33曲の名曲CD付きで、子どもに馴染みのある曲で楽しくおうちリトミックが出来ます。

全身使ってリズムでステップ! アンパンマンリトミックマット

子どもが大好きアンパンマンのリトミックマットです。2歳ぐらいから使えて、3歳になるとしっかりと遊べるようになります。

これは子どもなら喜ぶこと間違いないですね。

おうちリトミックをやってみよう

幼児のリトミック教室もありますが、自宅で手軽に始めたい方におすすめなのがおうちリトミックです。リトミックに関する本やCD付きの本などもあるので、子どもと音楽を聞きながら楽しくおうちで身体を動かすのもいいですね。雨が降っていて外出できない時など、おうちで少しでも運動するのは良いことです!

 

0歳から知育を極めたい方におすすめ記事!

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数・国語5学年先取り学習

通信教育:こどもちゃれんじ受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    

人気記事