知育時計おすすめは?子供が時計に興味を持って読み方をマスターする方法!

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

子供に時計を教えたい!知育時計のおすすめは?

子供が時計に興味を持ったり、時計の読み方を教えたい!そんな時におすすめなのが、知育時計です。

知育時計は、子供が読みやすく分かりやすいような文字盤分刻みの目盛りがある・分の表記がある(3=5分、2=10分、3=15分など)で作られています。

おすすめは、知育時計で有名な大手「くもんの知育時計」、「セイコーの知育時計」です。セイコーからはキャラクターものでドラえもん・ディズニー・トーマスなどがあります。

最近では、3coins(スリーコインズ)のものや、百均の時計と文字盤をダウンロードして作る手作り知育時計なども人気です。

その他、

  • 知育時計アプリ
  • 知育時計 教材
  • 知育時計 通信教育
  • 知育時計 絵本
  • 知育時計 知育玩具

など、子供が時計を読めるようになるようなあらゆる知育時計に関することをまとめました!

知育時計とは?

子供が時計を読みやすいように、文字盤が工夫されているものです。

出典:幼児の学習素材館

  • 分刻みの目盛りがある
  • 分の表記がある
  • 1時間ごとに文字盤が分けてある
  • 長針と短針の区別がつきやすい

知育時計は、置き時計(目覚まし時計)・掛け時計のどちらもあります。

知育時計はいつから?

時計の読み方を教えるのは、年少(3歳〜4歳)から小学校入学前までが一般的で、始める目安としては年少くらいからが良いと言われています。

知育時計を始める前に、

  • 数字が読める
  • 数字の概念が分かる

があります。

Setsukodiary icon

数字が読める・分かるようになり、時計に興味を持ったら始めどきですね!

時計を教えるメリット

時計は、生活リズムを整えることに役立ちます。

例えば、「8時になったから寝ようね。」など、生活の中で時間と生活習慣をリンクすることで、生活リズムが整います。

また、時計が読めるようになると、自ら「今〜時だから、〜をする時間だ!」と意識できるようになります。

知育時計のおすすめ種類は?

知育時計は、時間を読めることが最優先のため読みやすい文字盤であることに越したことはありません。

置き時計、掛け時計、キャラクターものなどあらゆる知育時計を紹介します。

知育時計【置き時計・目覚まし】

知育時計 くもん スタディめざまし

  • スタディめざまし

針の色と同じ色の数字を読むだけで、正しい時計の読み方が分かるようになっています。目覚まし時計の機能もあるので、自分で時間をセットして起きるという習慣も付くように!

created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

▽1つ古いバージョンのスタディめざましもあります。

created by Rinker
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

知育時計 学研 とけいのレッスン

電池式時計と自分で動かす用の時計(もくひょう時計)とのセットです。

created by Rinker
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)

知育時計 セイコー(キャラクターもの)

キャラクターものではないものの、知育時計として一番時間を読みやすい置き時計はこの時計です。

同じ商品で色は青とピンクがあります。

知育時計セイコー ドラえもん

このドラえもんの知育時計は置き時計にも掛け時計にもなるものです。

キャラクターのプレート付きなので、子供が喜びますね!

知育時計セイコー 機関車トーマス

この機関車トーマスの知育時計は置き時計にも掛け時計にもなります。

時計に慣れてきたら、この知育時計もいいですね!もう少しレベルアップです。

Setsukodiary icon

目覚まし機能で汽笛で起こしてもくれます!

知育時計セイコー ディズニー

この知育時計はディズニーの主なキャラクターが勢揃いなので、ディズニー好きの子供にぴったりです!

知育時計【掛け時計】

知育時計 セイコー

シンプルかつ、子供に読みやすい掛け時計はこれです!

知育時計 3coins(スリーコインズ)

スリーコインズにも話題の知育時計が2種類あります。

どちらも過去の商品のため在庫があるか分かりませんが、今後とも要チェックです!

▽3枚目の写真

 

この投稿をInstagramで見る

 

3COINS(スリーコインズ)(@3coins_official)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

3COINS(スリーコインズ)(@3coins_official)がシェアした投稿

おしゃれな知育時計

リビングなどで知育時計の掛け時計が欲しいと思ったら、少しおしゃれでインテリア性が高いものが良いですよね。

シンプルでスタイリッシュでありながらも子供が時間を読みやすい知育時計があります!

おしゃれな知育時計【電波時計】

知育時計 Storuman ストゥールマン

知育時計 MAG(マグ) 

知育時計 KATOMOKU 

おしゃれな知育時計【電波なし】

知育時計 Accent+

大型・カラフルな色使いで見やすい知育時計!

知育時計 MAG(マグ)

シンプルな白で飾りやすい!

知育時計 レムノス

カラーは、ブルー・イエロー・グリーン・レッドの全4色!

お部屋の雰囲気に合わせてチョイス出来ますね!

知育時計手作り

知育時計を手作りするのも人気です。

時計を購入して、インターネットで文字盤をダウンロードするだけ!手間はかかりますが、安上がりですね。

知育時計の作り方は、この記事を参考にしてみてください!

知育時計【百均ダイソー・セリア・ニトリ】

ダイソー、セリア、ニトリなどで普通の置き時計、掛け時計を購入します。

知育時計 【文字盤ダウンロード】

購入した時計に合った文字盤をダウンロードします。

知育時計文字盤ダウンロード

知育時計作り方

手順1
文字盤ダウンロード
購入した時計に合った文字盤をダウンロードします。
手順2
文字盤を用意
文字盤の回りをカットします。時計の中心も小さくカットします。後ろに両面テープを貼ります。
手順3
時計を解体
購入した時計のカバーを外し、内側の針も外します。
手順4
文字盤を貼る
文字盤を時計に貼ります。
手順5
出来上がり!
針とカバーを戻せば完了です。

詳しい作り方は、

知育時計手作り!100均ダイソーの時計と無料文字盤ダウンロードで作る方法!

時計アプリ

時計の読み方を覚えるのに、知育時計のアプリもあります。楽しみながらゲーム感覚で時計に触れることが出来ますね!

時計アプリ とけいのべんきょう

とけいのべんきょう - いまなんず~

とけいのべんきょう – いまなんず~
開発元:Takafumi Sasaki
無料
posted withアプリーチ

さわってわかる時計の読み方

さわってわかる時計の読み方
開発元:AMGAMES Inc.
無料
posted withアプリーチ

知育時計のワーク教材

子供が時計を読めるように、時計に特化した幼児教材もたくさん出版されています。

すみっコぐらしやリラックマのようなキャラクター教材もあります!

知育時計 くもん教材

知育時計 学研の教材

知育時計 うんこドリルシリーズ

知育時計の幼児通信教育

幼児通信教育では、各社必ず時計の読み方がカリキュラムに入っています。幼児通信教育では、年中〜年長に時計を教えています。

通信教育ならば、子供が楽しみながら無理なく時計を勉強出来るようになっています。

幼児通信教育のおすすめは?無料お試し教材が出来る人気8社を比較!

こどもちゃれんじすてっぷ【年中】

出典:ベネッセ

年中向けのこどもちゃれんじすてっぷ(4歳5歳)で「とけいマスター」が付いてきます。こどもちゃれんじじゃんぷで時計を楽しく学び始めることが出来ます!

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじの無料お試しがすごい!絵本もDVDもプレゼント!

Z会幼児コース 【年長】

出典:Z会

入会時に『はじめての とけいあそびえほん』という本がもらえます。

絵本の物語を楽しみながら、子供が時計の読み方を学ぶことが出来るようになっています。

Z会 幼児コース

Z会幼児コース【年少・年中・年長】まとめ!気になるキャンペーンも!

幼児ポピーあおどり【年長】

出典:幼児ポピー

2019年度から幼児ポピーポピっこでは、スマートフォンやパソコンで利用できるアプリが始まりました。

Webアプリ:かず(時計)「とけいをよむ」「とけいをつくる」

【幼児ポピー】

幼児ポピーももちゃん2歳・3歳用の無料お試し!おすすめ幼児通信教育!

幼児ポピー「ポピっこきいどり3・4歳年少児用」無料お試しがよかった!

がんばる舎 すてっぷ3【4歳児程度】

時間や時刻を学びます。

がんばる舎

がんばる舎口コミ!がんばる舎すてっぷ1ヵ月無料お試しで分かった人気の理由!

まなびwith【年中コース】

出典:まなびwith

年中コースの1月号から時計に親しむ問題が出ます。

【まなびwith】

まなびwith 幼児年少コースを無料お試し!2歳でやってみました!

スマイルゼミ【年長】

出典:スマイルゼミ

小学校の入学に向けて時間の概念を理解出来るようになっています。

スマイルゼミ

知育時計の絵本

時計を題材にしたストーリーの絵本や手で針を動かせる時計付きの絵本があります。

知育時計の絵本

知育時計の絵本【とけいのおうさま】

時計や時間について考えられる絵本です。

知育時計の絵本【とけいのほん1,2】

時計の読み方をわかりやすく教えてくれる絵本です。

知育時計の絵本【とけいのおはなし】

子供に時計に興味を持たせるには最適の絵本です。

知育時計の針を動かせる絵本

知育時計の絵本【くもん:くろくまくんのとけいえほん】

くもん出版のものは分かりやすく時計を学ぶことが出来ます。

知育時計の絵本【こどもずかんとけい英語つき】

大人気こどもずかんシリーズから、時計の本があります。

知育時計の絵本【音の出るとけいえほん いま なんじ?】

年齢の低い子供にもぴったりの絵本です。

知育時計の知育玩具

知育玩具を用いて遊びながら時計を学ぶのもありです!

無理なく時計に触れることが出来ます。

知育時計の知育玩具【モンテッソーリ】

積み木やパズルの機能も一緒になった木製のモンテッソーリ知育玩具です。

知育時計の知育玩具【モンテッソーリ】

時計遊びやブロックの型はめ、ひも通しなどが一緒になった木製のモンテッソーリ知育玩具です。

知育時計の知育玩具【くもんのNEWくるくるレッスン】

針を回して遊びながら、時計を読む練習が出来るくもんの知育玩具です。

シャッターを使って正解の時刻を確認することも出来ます!

知育時計で時計を読めるようにしよう

子供に時計の読み方を教えたい!という方に、あらゆる角度から知育時計を紹介しました。知育時計を探してみると様々な種類や方法がありますよね!

我が子に合いそうな方法で試してみてください!

 

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

Facebook
Twitter
Email