《無料でお試し幼児教材の一覧》

フォニックスとは?フォニックスアプリ・教材・絵本などのおすすめまとめ!

フォニックスとは?フォニックスで英語が読めるようになる?

おうち英語をしているお母さんならば、1度は耳にしたことがある「フォニックス」という言葉。

フォニックスとは具体的にどのようなものか、どのように自宅で実践出来るのか、フォニックスに関することをたくさん紹介します。

フォニックスとは?

最近はよく”Phonics”フォニックスという言葉を日本でも耳にするようになりました。

フォニックスとは、簡単にいうと英語のスペリングと発音の間にある法則を学ぶことです。この法則を学ぶことにより、英語の正しい読み方を簡単にマスターすることが出来ます。

フォニックスを学ぶメリット

フォニックスのルールが分かれば小さい子供でも英語が身につきます。2歳半の娘でも3文字の単語はすぐに読めるようになりました!

フォニックスを学ぶと以下のようなメリットがあります。

  1. 正しい発音が身につく
  2. 英語が聞き取れるようになる
  3. 英語を見ればどのように発音するのか分かる
  4. 英語を聞けばどのようなスペルか分かる

フォニックス発音

フォニックスの発音を学ぶには、フォニックスのルールがあります。

カナダやアメリカなどの英語圏の小学校では、子どもたちが英語を学ぶときにフォニックスが用いられることが一般的です。

フォニックスのルール

例えば、ABCDでいうと【A=ェア】【B=ブ】【C=ク】【D=ドゥ】となります。

アルファベットの読み方とは異なり、フォニックスのルールのもと読み方があります。

子供へのフォニックスの教え方は様々な方法があるので、試してみてください。

フォニックス教え方

様々な方法があります。

  • フォニックス教材
  • フォニックス絵本
  • フォニックス表
  • フォニックス歌
  • フォニックスアプリ
  • フォニックスオンライン英語教室

しっかりと取り組めるのは、教材や幼児向けのオンライン英語教室です。

手軽に学べるのは、フォニックスの表やアプリ、歌です。歌に関しては、YouTubeでもたくさん視聴可能です。それぞれ、紹介します。

フォニックス教材

フォニックスを子供に教えるためには、親も一緒に取り組まなければなりません。そんな時に、「フォニックスとは?」という根本的なものから詳しく解説がなされているフォニックス教材はおすすめです。

フォニックス教材一覧

  • はじめてのフォニックス

「はじめてのフォニックス」は、人気でシリーズ化されています。フォニックス教材の中では口コミが良いものです。

  • その他のフォニックス教材

▽タッチペン付きで人気の高いフォニックス教材です。

おすすめのフォニックス教材:Hooked on Phonics Learn to Read

Hooked on Phonics Learn to Read というフォニックス教材は、恐らく日本での知名度はないと思いますが、英語圏では有名なフォニックス教材です。

詳しくは、フォニックス教材のおすすめ!おうちでフォニックス英語をはじめよう!で紹介しています。

フォニックス教材のおすすめ!おうちでフォニックス英語をはじめよう!

フォニックス絵本

英語の絵本でもフォニックスを学ぶことが出来ます。

英語のフォニックス学習では韻(rhyme=ライム)を踏むことがとても大切です。

ライムを意識して作られた絵本は、子供のフォニックスにぴったりです。

ドクター・スースのシリーズは、まさにそのライムを意識したリズムが良い絵本です。

フォニックスに最適なドクタースースの絵本を英語で読み聞かせ!

フォニックスに最適なドクタースースの絵本を英語で読み聞かせ!

人気のペパピッグのフォニックス絵本もあります。

ペッパピッグDVD・英語絵本がおすすめ!家庭での英語教育に!

ペッパピッグDVD・英語絵本がおすすめ!家庭での英語教育に!

フォニックス表・ポスター

フォニックスの表を貼っておけば、いつでもフォニックスの意識を高めて学習出来ますね。

フォニックス歌・動画

フォニックス歌・動画【YouTube】

フォニックスは4つのカテゴリーに分かられます。

  • Vowels(母音)
  • Consonants(子音)
  • Blends(2音以上混合)
  • Combinations(2文字以上で1音)

アルファベットのAからZ、それぞれに音がついているので、それを覚えるところから始めます。1文字ずつ覚えられると3文字からなる単語も読めるようになります。

YouTubeでは、アルファベット1文字ずつ口の形をはっきり見ることの出来る動画や、歌で楽しく覚えられるフォニックス動画など数多くあります。

フォニックスとは?フォニックスの発音を学べる歌と動画

フォニックスの発音を学べる歌と動画のおすすめ一覧!

フォニックス歌・動画【ミライコイングリッシュ】

ミライコイングリッシュは、全て英語の幼児向けDVD教材です。毎日30分見るだけ!フォニックス・オリジナルソング・オリジナルアニメを多数収録し、 DVD15本、CD3本がセットになっています。

動画でフォニックスを教えたい方にはぴったりです。

ミライコイングリッシュは、オンライン請求でサンプル動画を見ることが出来ます。

\無料サンプル動画はこちら/

ミライコイングリッシュ



フォニックスアプリ 楽天ABCマウス

Rakuten ABCmouseは、フォニックスも含めた幼児向けの英語アプリです。

楽天ABCマウスの「きそ」→「リーディング」を利用すると、アルファベットの各文字がどのような音を作るかなど、フォニックスの基本を教えてくれます。

そして、各アルファベットにつき、アクティビティ・歌・絵本もあり、しっかり定着するようになっています。

楽天ABCマウスは1ヶ月無料でお試しが出来るため、試してみる価値はありです!フォニックス以外にも、ディズニーの英語絵本や知育ゲームなど、種類も豊富です。

楽天ABCマウスの英語アプリでタブレット学習!無料で30日間キャンペーン!

楽天ABCマウス口コミと概要の徹底まとめ!試す価値ある1ヶ月無料キャンペーン

Rakuten ABCmouse



フォニックス英語教室 リップルキッズパーク

幼児専門のオンライン英会話「リップルキッズ」では、フォニックスを重点的にすることも可能です。

重点的に取り組みたい場合は、専用教材”Let'sGoPhonics”シリーズの利用を要望ランに記載すればOKです。予約画面や先生の紹介画面で「フォニックスOK」のマークがある先生は、特にフォニックスのレッスンに向いています。

一対一で先生とフォニックスを出来るため、効果はありそうです!

リップルキッズパーク 口コミが良い?おすすめ子供オンライン英会話!

リップルキッズパーク口コミが良い?おすすめ子供オンライン英会話!

リップルキッズパークは無料で2回体験レッスンが可能です!

リップルキッズパーク 無料体験!1歳でオンライン英会話に挑戦!

【リアルな口コミ】リップルキッズパーク無料体験!1歳でオンライン英会話に挑戦!

リップルキッズパーク


フォニックスは学び方がたくさん!

フォニックスは色々な方法で学ぶことが出来ます。

まずは、アルファベット1文字ずつフォニックスのルールで読めるようになると、単語を読めるようになります。すると、少しずつ文章を読めるようになります。

簡単な英語絵本を一人で読めるようになるといいですよね!

 

英語の早期教育・幼児からの英会話をおすすめする訳

幼児英語のおすすめ教材・絵本・動画DVD・アプリ・歌!英語教育のまとめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です