【受講ブログ】Z会年長コース小学校入学準備の口コミ!難しい?

Z会年長 口コミ
Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

小学校入学前の年長で基礎学力を付けたい!先取りしたい!

そんな方に、Z会幼児コースの年長はおすすめ出来ます。

難しいという口コミもありますが、年間のカリキュラムがしっかり組まれているので、ちゃんと身につきます!

難易度や達成度を含めた口コミと受講体験をお伝えします。

今ならお試し教材もらえる!

Z会幼児 年長

今なら新小学生向けのお試し教材もらえます!

Z会年長コースはこんな人におすすめ【口コミ評判】

Z会幼児コースは年少の時はそこまで難易度が高くないものの、年々難しくなります。そんな年長コースの口コミ評判とおすすめしたい人を紹介します。

しっかりお勉強をしたいならZ会年長

年長になると小学校入学も見据えていくと思います。そのため、小学校に向けたしっかりとした勉強をしたいならZ会年長はおすすめです。

ひらがなもシール貼りで一文字ずつ覚えていくところから、年長では運筆練習やなぞり書き、その後ひらがなの書きまで進むことが出来ます。

下の年長教材では、ひらがなを書く練習として運筆力をしっかり鍛えるところからスタートします。

Z会年長

なぞり書きを経て、自分でマスの中にしっかり書く練習をしていきます。

Z会 年長

難易度の高い実体験で学びたい

かんがえるちからワークがひらがなや足し算などの学習なのに比べて、ぺあぜっとは実体験を大切にしたワークです。

年長になるとその難易度もグッと上がります。(また、ぺあぜっとはZ会の中でもめんどくさいという口コミで有名ですが、年長になるとその点もグッと上がります…。)

魚の煮付けです。魚の鱗を取るところから始まります!

Z会年長ぺあぜっと

Setsukodiary icon

これは、難易度が高いですよね?!

食卓に出てくる魚料理を食べるよりかは、自分で魚を捌くところから始めた方が学びと食育にも繋がりますよね。

この特集は親のサポートもなかなか大変ですが、やる価値はあります!

小学校の入学準備をしたい

Z会年長

Z会年長は4月から入学準備が少しずつ開始されます。

小学校に入学して突然勉強を始めるよりは、Z会年長コースで先取りしておいた方が授業でも安心です。

子供の自信にも繋がります!

 

Z会年長コースは小学校入学準備がしっかり出来る

Z会の年長は小学校入学準備が出来るようなカリキュラムがしっかりと組まれているので安心です!

1年かけて段階的に準備出来る

Z会年長

Z会幼児コースの年長では4月から3月まで「入学準備プログラム」というカリキュラムがあります。

これは、かんがえるちからワークの中で『にゅうがくじゅんび』ページとして出題されます。

4月では2ページだけだったのが、2月になると12ページまで増えます!

入学準備プログラムは小学校の出題形式

Z会年長

入学準備プログラムは算数・国語・思考力の3つから構成されています。

国語ではひらがなや文法の基礎、助詞、促音など小学校で学ぶことを先取りして学べるようになっています。

算数は数の合成や分解で算数の概念から入り、足し算や引き算、平面図形に取り組めるようになっています。

思考力は論理的判断力や情報整理力など身に付けられるようになっています。

問題が小学校を意識した内容

Z会年長

問題の題材が小学校の生活をイメージ出来るような問題になっています。

給食や体育の時間、自己紹介など小学校生活の注意事項などにも触れることが出来ます。

 

Z会年長コースの年間カリキュラム

Z会幼児 年長

総合教科

  • かんがえるちからワーク
  • ぺあぜっと
  • 副教材
  • 保護者向け冊子ぺあぜっとi

Z会年長の年間カリキュラムは以下の通りです。

かんがえるちからワークで学べるひらがなや数、その他の分野は年間を通してこんなに学べるようになっています。

Z会年長 年間カリキュラム

保護者向けの冊子も充実していて、子供への教育に関することなど学ぶことが多いです!

英語学習

Z会幼児

英語学習はスマホやタブレットで取り組むことが出来ます。

年4回と多くはないため、少し物足りないかもしれません。

幼児通信教育ではこどもちゃれんじの方が英語が多めです。また、通信教育のポピーはポピーKids Englishという英語に特化した教材も別途ありますが、月々が税込1,680円とお手頃なので人気があります。

通信教育の英語特化はこちらの記事をご覧ください。

タブレット学習

Z会幼児

Z会のデジタルワーク(タブレット学習)は、2021年4月スタートした新サービスです。(実は、こどもちゃれんじのデジタルワークも2021年からスタートしました。)

デジタルワークは4つの力に焦点を当てたワーク以外の取り組みです。

こちらも、年に5回なので充実しているわけではありません。

タブレット学習に興味がある方は、こちらの記事も参考にしてください。

 

Z会年長コースの料金

年長 2,431

※12カ月一括払いの場合(料金は毎月払い・6ヶ月一括払い・12ヶ月一括払いがあり、12ヶ月一括払いだと15%の割引になります。)

Z会の特徴は入会金なしで、1 か月から受講が出来るところです。

Z会幼児コースの料金を他社と比較してみましたが、ちょうど真ん中ぐらいですね。

こどもちゃれんじ 1,980円〜2,379円
ポピー 980円〜 1,100円
スマイルゼミ(年少冬〜) 3,278円

Z会年長コースの難易度を確かめよう

Z会の年長は難しいのか、小学校入学に向けた準備はしっかりと出来るのか、まずは資料請求で実際に教材を試してみることが一番です。

年長のコースも小学新一年生向けの資料請求もどちらも可能です。

両方申し込んでみて、ぜひ難易度や教材の良し悪しを確かめてみましょう!

今ならお試し教材もらえる!

Z会幼児 年長

今なら新小学生向けのお試し教材もらえます!

Facebook
Twitter
Email