0歳の知育まとめ!知育玩具・遊びなど0歳でやっておきたい一覧

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

0歳の知育とは?0歳でやっておきたい知育の取り組み一覧

生まれて数ヶ月は特に寝ていることが多いし、知育するにはまだ早いのでは?と思うこともあるかもしれません。しかし、赤ちゃんの脳は生まれてから急激に成長しています。脳の活性化のためにも、知育で5感を刺激してあげることが大切だと言われています。

0歳の知育でやっておきたい知育遊びや知育玩具を用いた取り組みなどを紹介します。

0歳の知育「おすすめ知育玩具」

0歳から始められるおすすめ知育玩具はたくさんあります!

徐々にハイハイを始めたり、つかまり立ちを始めたりするぐらいで、おうちで過ごすことも多い時期です。

0歳におすすめの知育玩具を紹介します!

知育玩具の購入に迷う方には、知育玩具のレンタルもあります↓

トイサブ 0歳・1歳向け

握る・叩く・倒す・押す・追いかける、など単一行動による相応反応の学習及び体の動かし方を学習出来るもの。

トイサブ!0歳からの知育玩具レンタルサービス!メリットデメリットは?

  • 手先を器用にする遊び

手先を使うことは脳の活性化にとても良いと言われています。

おうちで簡単に手先を使った遊びも出来ます。

・ビニール袋で遊ぶ

・新聞紙など紙を破る・くしゃくしゃに丸める

など、身の回りのもので簡単に出来る知育遊びもおすすめです。

くもんの知育玩具はとっても人気です↓

月齢別くもんの幼児向け知育玩具【0歳・1歳・2歳・3歳】

百玉そろばんは手先を使うだけでなく、数の勉強にもなります↓

0歳から遊びながら知育できる百玉そろばん

0歳から安心して使えるゴム製の積み木!はじめての積み木におすすめ!

  • 数を数える

【ドッツカード】

0歳からの数の知育方法と言えば、ドッツカードが有名です。

ドッツカードは生後3ヶ月位から始められ、1歳前から始めることが理想とされています↓

ドッツカード効果は0歳から?いつまで?気になる使い方と効果を紹介!

【コップ重ね】

コップ重ねは遊びの幅が広いところが特徴です。カラフルなので、赤ちゃんにも色の識別がしやすく、「1つ、2つ…」と数を数えながらコップを重ねてあげれば数の勉強にもなりますね。

コップ重ねはおすすめ知育玩具!幼児教室で使われるほど人気!

0歳の知育「幼児教室」

0歳から本格的に知育を始めたい方におすすめなのが、幼児教室です。

赤ちゃんの月齢に合ったプログラムを受講することが出来ます。分からないことがあっても、プロの講師に聞くことが出来るのでいいですよね。

幼児教室で有名は「ベビーパーク」は、知育だけではく子育てについても教えてくれます↓

ベビーパークの口コミ評判が気になる?だから無料体験はおすすめ!

その他、近所にある幼児教室を探したい方には↓

コドモブースター!習い事体験で2000円もらえるキャンペーン!

0歳の知育「絵本・読み聞かせ」

くもんの幼児教育のスローガンで、絵本の読み聞かせは「3歳までに1万冊」すると賢い子に育つと言われています。

0歳から1日9〜10冊(回)を目標に頑張ってみましょう。

まだ視力がしっかりしていない時期なので、白や黒や赤を基調とした絵本がおすすめです↓

0歳の知育「運筆力」

0歳からでもぬりえは始められます!

最初はクレヨンを握ることも難しく筆圧も弱いですが、少しずつ出来るようになってきます。

ポイントとしては、赤ちゃんが握りやすいクレヨン・万が一口に入れてしまっても安全なクレヨン・弱い筆圧でも描きやすいクレヨンを選ぶことです!

知育に良いぬりえを始めてみよう

0歳の知育「英語」

0歳からしっかりと英語を耳にする習慣をつけましょう!

楽しい英語の歌と楽しいダンス!ハーフの娘も小さい頃から大好きです↓

バウンスパトロール!歌で楽しく学べる幼児向け英語

寝かしつけにおすすめの英語絵本です。

英語が苦手なお母さんにおすすめなのが、CD付きの絵本です。

赤ちゃんから始められる寝かしつけ英語絵本

0歳の知育「おすすめ育児書」

0歳児の知育をするにあたりおすすめの育児書です。

0歳からの知育大百科はおすすめです↓

0歳からの知育大百科!プレジデントベイビーはママ必読の育児・知育雑誌!

モンテッソーリとは?モンテッソーリ教育が分かるおすすめ本4厳選!

ヨコミネ式教育法とは?ヨコミネ式本や教材でおうち知育する方法

0歳の知育「運動」

0歳はハイハイを始め、つかまり立ちを始めます。早いと1歳前に歩く子供もいます。

早く歩かないかなぁとわくわくする気持ちもありますが、実はハイハイは体にも脳の活性化にも良いと言われています。幼児教育で有名な七田式でもハイハイを推奨しています(七田式の体験レッスンで言われました!)。好きなだけたくさんハイハイをさせてあげましょう!

おうちで少しずつ出来るお母さんと赤ちゃんのスキンシップも兼ねた運動もおすすめです↓

リトミックとは?おうちで楽しく出来る知育リトミックのはじめ方!

0歳の知育を取り組んでみよう!

0歳というと授乳と睡眠の繰り返しで、知育は早いのでは?と思われるかもしれませんが、脳は日々成長しています。

体とこころを動かす「脳」は、3歳までに約80%完成すると言われています。

赤ちゃんがいちばん成長する「3歳まで」の時期は特に知育が大切です!あらゆる知育遊びに取り組んでみましょう!

 

0歳から3歳までの知育まとめ記事↓

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

1歳の知育まとめ↓

1歳の知育まとめ!知育玩具・遊びなど1歳でやっておきたい一覧

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

2017年生まれ女の子の知育ママ

公文:算数・国語6学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    

人気記事


タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]