2歳の知育完全攻略!知育玩具・遊びなど2歳でやっておきたい一覧!

PR 記事内にプロモーションを含む場合があります

Facebook
Twitter
Email
Table of Contents

2歳の知育とは?2歳でやっておきたい知育の取り組み一覧

2歳になると日々発語が増えてコミュニケーションも少しずつ取れるようになります。いつの間にこんな言葉・こんなことを覚えたんだろう?と思うほど、あらゆることを吸収していきます。

2歳の知育でやっておきたい知育玩具や知育遊びを用いた取り組みを紹介します。

2歳の知育「おすすめ知育玩具」

2歳におすすめの知育玩具を紹介します!

知育玩具の購入に迷う方には、知育玩具のレンタルもあります↓

トイサブ!0歳からの知育玩具レンタルサービス!メリットデメリットは?

トイサブ知育玩具 2・3歳向け↓
組む、記憶する、展開を考える、規則性を見出すなど思考の結果による行動を促し、反復及び記憶学習の基礎理論を作り上げるもの。幼稚園の入試対策としても役立つもの。

  • 手先を器用にする遊び

手先を使うことは脳の活性化にとても良いと言われています。

紐通しはモンテッソーリ教育でも有名な知育遊びです。リングテンは紐通しの他、積み木など遊び方がたくさんあります↓

リングテン!30種類以上の遊び方?ウッディプッディ知育玩具【1歳〜4歳】

魚釣りゲームはなかなか難しいです!釣竿からゆらゆら揺れる紐を手先を使ってコントロールしながら釣り上げるのが難しい!

2歳になったばかりの娘も苦戦しています。幼児教室でも使われる魚釣り、知育遊びにおすすめです↓

ボードゲームで1歳から知育遊び!ウッディプッディのさかなつりバーシ!

1歳からでも使えるパターンブロックの知育効果がすごい!小学校受験対策にも!

  • 数を数える

【ドッツカード】

数の知育方法と言えば、ドッツカードが有名です。1から10まで数唱してみましょう↓

Setsukodiary icon

娘は1歳半過ぎに1から10まで数字を読めるようになり暗唱も出来るようになりました!

ドッツカード効果は0歳から?いつまで?気になる使い方と効果を紹介!

【ピグマリオン】

数の概念の教え方はなかな難しいものです。

ピグマリオンはとても参考になります!

ピグマリオン効果とは?幼児教材で人気の「2才児のさんすう」

ピグマリオンの教材を試したい!代用できる市販のおすすめ知育玩具!

Setsukodiary icon

日常生活でも、

  • お菓子をあげる時に数を数えながらあげたり
  • 階段を登る時
  • お風呂に入っている時

など、普段の生活でも取り入れてみましょう!

2歳の知育「幼児教室」

本格的に知育を始めたい方におすすめなのが、幼児教室です。

分からないことがあっても、プロの講師に聞くことが出来るのでいいですよね。

幼児教室で有名は「ベビーパーク」は、知育だけではく子育てについても教えてくれます↓

ベビーパークの口コミ評判が気になる?だから無料体験はおすすめ!

ミキハウスキッズパル!百貨店で見かける人気幼児教室!

ドラキッズが子供の習い事に人気!1歳からの英語・幼児教室

2歳の知育「絵本・読み聞かせ」

くもんの幼児教育のスローガンで、絵本の読み聞かせは「3歳までに1万冊」すると賢い子に育つと言われています。

1日9〜10冊(回)を目標に頑張ってみましょう。

「イヤイヤ期」におすすめの絵本!読み聞かせると子どもの様子が変わってくる!

「日本昔ばなし」読み聞かせたいおすすめ知育絵本!受験にも効果的!

「頭のいい子を育てるおはなし」毎日の読み聞かせにおすすめ幼児向け本!

ひらがな練習!2歳前から始められる「ひらがな」絵本・カードなど

くもん推薦図書で絵本の読み聞かせを継続!【1・2・3・4歳】

2歳の知育「運筆力」

クレヨンでのぬりえやお絵かきは引き続きおすすめです。

2歳頃から鉛筆を持つ練習もしてみましょう!

2歳前の幼児から運筆力を高めよう

2歳の知育「英語」

2歳になると少しずつ英語の取り組み方も幅が広がります。

子供に合った方法や目標とする英語のレベルに合わせた取り組み方がおすすめです。

おうち英語

  • ブレインクエスト

アメリカでベストセラーになっている子ども向けの幼児教材です。

オールカラーで知育内容たっぷり、実践的なアクティビティやゲームも詰め込まれています。遊び要素も強いので、子どもが楽しみながら使えます↓

Brain Questブレインクエストで英語も知育も?おすすめ幼児の英語教材!

  • リトル・アインシュタイン

世界の地理・美術・クラシック音楽を同時に学ぶ教材として製作されています!そのため、子どもが楽しみながら無理なく文化教育することが出来ます。

DVDだと日本語と英語があるので、幼児英語にもおすすめです↓

ディズニーの知育・情操教育アニメDVD「リトルアインシュタイン」がすごい!2歳から!

通信英語教材

  • ポピーKids English

幼児の通信教育で人気のポピーからポピーKids Englishが登場しました。

推奨学齢は年中(4歳)からとなっていて、推奨の前後1学齢の子どもにも使えるようになっています。3歳からということになりますが、タッチペンを使った英語教材なので2歳でも大丈夫そうです!

ポピーKids Englishとは?良心的な値段の幼児英語教材

ポピーKids English公式

  • ベビーパーク英語育児講座

幼児教室で有名なベビーパークから「ベビーパーク英語育児講座」という通信教材が出ました!

2018年から開始された新しい英語教材ですが、早くも話題性があります!

ベビーパーク英語育児講座?幼児教室で人気のベビーパークが英語通信教育も!

ベビーパーク英語育児講座(通信)

  • こどもちゃれんじEnglish

「こどもちゃれんじEnglish」資料請求をしてみました!

オンライン英会話

おうちで英語をやるとなると英語の絵本の読み聞かせや英語教材など、インプットする方法がほとんどです。そのため、英会話などで英語を話すアウトプットが大切になってきます。

オンライン英会話だと自宅にいながら、英会話ができるのでおすすめです。しかもスマホやタブレット、パソコンで簡単に始めることが出来ます。

幼児向けのオンライン英会話専門のリップルキッズパークでお試し英会話を娘(2歳前)とやってみました↓

リップルキッズパーク!おすすめ子供オンライン英会話の無料体験に1歳で挑戦!

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

その他、幼児向けオンライン英会話無料レッスンを比較しました↓

子どものオンライン英会話おすすめは?無料レッスンができる7社一覧比較

2歳の知育「おすすめ育児書」

知育をするにあたりおすすめの育児書です↓

グローバルな世界で通用する教育を望む人におすすめの子育て本

モンテッソーリとは?モンテッソーリ教育が分かるおすすめ本4厳選!

ヨコミネ式教育法とは?ヨコミネ式本や教材でおうち知育する方法

2歳の知育「幼児通信教育」

2歳で出来る大手通信教育には、こどもちゃれんじ・幼児ポピー・がんばる舎の3つがあります。

特徴も異なるため、資料請求で教材を試してみるのがおすすめです。

幼児通信教育のおすすめは?無料お試し教材が出来る人気12社を比較!

  • こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、知育と生活習慣が合わさった教材になっています。

お試し教材はDVDや仕掛け絵本などもらえるのでおすすめです↓

こどもちゃれんじの無料お試しがすごい!絵本もDVDももらえちゃう!

  • 幼児ポピー

無料資料請求をすると保護者向けの冊子とお試し教材が送られてきます↓

幼児ポピー「ポピっこももちゃん2・3歳用」無料お試し!おすすめ幼児教材!

  • がんばる舎

他社のような資料請求ではなく、初月無料で入会して退会したい場合は、連絡をすればいいというシステムになっています。

そのため、最初からしっかり1ヶ月分を無料で試すことが出来ます↓

「がんばる舎」無料お試し入会が人気の理由

2歳の知育を取り組んでみよう!

体とこころを動かす「脳」は、3歳までに約80%完成すると言われています。

子供がいちばん成長する「3歳まで」の時期は特に知育が大切です!あらゆる知育遊びに取り組んでみましょう!

 

0歳から3歳までの知育まとめ記事↓

知育教育とは?0歳から3歳までの知育方法【玩具・教材・絵本・教室】一覧

Facebook
Twitter
Email

プロフィール

Setsukodiary icon

せつこママ

2017年生まれギフテッド女の子の知育ママ

公文:算数・国語8学年先取り学習

あらゆる通信教育を受講中

幼児向け知育や英語に関することを主に綴っています。

詳細プロフィールページ

ご質問やレビュー依頼は、お気軽にお問い合わせからどうぞ!

Instagramはリアルタイム投稿でフォロワー5万人

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ    blog ranking icon

人気記事